ジーククローネ プロデューサー ブログ

グリーエンターテインメントプロダクツより発売中のSiegKrone(ジーククローネ)TCGのプロデューサー 原田です。SIegKroneの「楽しみ方」や「プレイのコツ」に関する紹介を中心としたブログです。制作や運営の意図や舞台裏、ちょっとした裏話なども交えてお伝えしていきます。できる限り色んな人の視点を交えながら紹介していければと思っています。

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

前回のノラガミに続き、6月12日にエクストラブースターパックが発売される「そにアニ」のコンセプトや、キーカード、おススメの遊び方についてご紹介させて頂きます!

■「そにアニ」のデッキコンセプト

ライブステージ(ステージエリア)で『第一宇宙速度』の3人が大活躍

そにアニ

「そに子」ちゃんはステージでこそ輝くということで、ステージエリアで発動する効果を充実!特に攻撃勝利時の効果を重点的に入れることでアグレッシブなプレイができるようにしています!

多彩な魅力を持つ「そに子」ちゃんを多面的に表現する為に色毎にイラストの振り分けを行っています。
 赤:バンド活動
 緑:グラビア活動
 青:プライベート(私服)


■おススメの遊び方とキーカードのご紹介

1. 「第一宇宙速度」全開アタック!!

 「憧れのギター すーぱーそに子」(覚醒時に「鈴」ちゃんか「フウリ」ちゃんをノーコストで登場)や、「天才ドラマー 綿抜フウリ」(逆転登場時にノーコストで1枚登場)でバンドメンバーを呼び出そう!
SA-011SA-009
「第一宇宙速度 富士見鈴」も一緒にステージに上がれば3人でステージに上がるとパワーアップ!(ステージエリアに3体いる時BP+4000)
SA-008
「先輩との約束 すーぱーそに子」もステージが成功すると、新たな仲間を呼び寄せる(攻撃勝利時、デッキトップを公開し4コスト以下なら登場)ことができるので、とにかくメンバーを集合させてライブを成功させよう!
SA-013
3人揃うと、なんと一気にクライマックスのWチャンス!「メンバー集合!」を使って一気に成功まで突っ走れ!(バトルフェイズを2回行うことができる)
SA-050

2. アイドル「そに子」は俺が守る!!

「新米グラビアモデル すーぱーそに子」は、新米ということでまだまだ不安一杯です(BP2000)。そこを、「怒りの斬撃 北村マネージャー」がサポートすることで(アシスト登場時、ステージエリアのそに子をBP12000にパワーアップ)アイドルとして成長します!
SA-020SA-019
「怒りの斬撃 北村マネージャー」
は、成長した「そに子」のサポート役としても優秀で身を挺して全力でサポート(エフェクトステップ時手札にあるこのカードを捨てるとそに子にBP+4000)していきます!

ちなみに「新米グラビアモデル すーぱーそに子」は、これまで逆転登場で強力な効果を持ったカードが多いBP4000以下のカードを有効活用できるので(BP4000以下のカードを捨てると対象のキャラクターをBP+6000)、使いやすい1枚です。

「そに子」ちゃんは成長し、「大和撫子 すーぱーそに子」で覚醒すると周りまで輝かせる力(覚醒後、1コストで味方のキャラクターをBP14000まで引き上げる)を身につけます!
SA-028

今回は赤、緑のカードを紹介しましたが、プライベートの私服姿(青)も魅力的なカードが沢山あります!「そにアニ」エクストラブースターを買って君もライブステージへGo!!

全国のカードショップ様で月間60-100程度開催している体験&交流会「コネクトパーティ」で体験できますので是非来て下さい!ジーククローネ積極応援店舗「ゴールドサポーターショップ」様にも、既にサンプルデッキを発送しておりますので、お近くのお店でも是非お試し下さい!

では!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

いよいよ、来週6月12日にブースターパックが発売される「ノラガミ」「そにアニ」!明日6月6日以降の体験会&交流会「コネクトパーティ」から6月26日発売の「聖戦ケルベロス」も含めコンセプトデッキを体験頂けますので是非ご参加下さい。

コネクトパーティ開催スケジュール&店舗はこちら!
http://siegkrone-tcg.com/event/event20140402/

さて、今回は「ノラガミ」のコンセプトや、キーカード、おススメのコンボなどについて一足先にご紹介させて頂きます!

まずは「ノラガミ」のデッキコンセプトですが、原作の再現性を最大限発揮すべく

 "神"と"神器"の絆 = 神キャラクターと神器キャラクターのシナジー


 "彼岸"と"此岸"の往来 = リーブエリアとベースエリアの行き来


としております。このコンセプトに基づき設計した効果についてご紹介できればと思います!

1. 「毘沙門」&「兆麻」

 「最強の武神 毘沙門」は、多数の神器を扱う毘沙門らしさ(プレイエリアに4体以上キャラクターがいる場合、破格のパワーを発揮)を持たせつつ、「才気煥発 兆麻」道標らしく相手をコントロールする力(お互いのステージエリアに出せるキャラクターの枚数を3枚に制限する効果)と一緒に戦うことで強さ(攻撃勝利時ステージエリアに3体以下の時1チャージ)を発揮します!
NR-048NR-031

 この組合せで敵をなぎ倒していく毘沙門は原作好きなら絶対にはまるはず!僕も今回一番好きなコンボです!数を並べてくる敵に対し、高い攻撃力を持つカードが多い"赤"らしいパワーが活きる組合せです!

2. 「夜ト」&「ひより」&「雪音」

 「未知の体験 ひより」「仕事募集中 夜ト&雪音」彼岸(命なきものの世界)から見つけて連れていきます(通常・逆転登場時にリーブエリアから3コスト以下の夜トか雪音を特殊登場)。この時点で原作知ってる人は追体験感を感じて貰えると冥利です。更に、「仕事募集中 夜ト&雪音」は、「住所不定無職 夜ト」に進化し、ひよりがいると張り切って相手をばっさばっさなぎ倒します(相手のBP6000以下のキャラクターを退場させる)。
NR-011
NR-008NR-019

 更に、この「住所不定無職 夜ト」は、神器である雪音と一緒に戦うともの凄く強くなります(プレイエリアに雪音がいる時BP18000になる)!

 更に更に、一緒に戦う雪音「神器の矛と盾」は、強力な一閃を使うことで相手の動きを封じます(覚醒後に相手のリカバリーエリアにいるキャラクターの効果は発動しない/できない)!
NR-006

 この流れでカードを動かせるともう勝ち負けも去る事ながら、ストーリーを思い出しながらニヤけてしまうこと間違い無しです!リカバリーエリアで効果発動するカードがこれまでの環境ではかなり強力でしたので、それを封じることで勝ちも一緒に貰っちゃいましょう。


他にも面白いカードが沢山ありますので、是非、全国のカードショップ様で月間60-100程度開催している体験&交流会「コネクトパーティ」で体感下さい!ジーククローネ積極応援店舗「ゴールドサポーターショップ」様にも、発送の関係で前後しますが、6/10以降に体験用の貸出デッキをお送りしますので、お近くのお店でも是非お試し下さい!

次はそに子ちゃん書くので続報を待て!Coming Soon!!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone









ジーククローネ プロデューサーの原田です。

5月28日に「ゴールドサポーターショップ様向け新商品説明会&最強店舗スタッフ決定戦」を開催しました。月末のお忙しい時期にお越し頂いた店舗の皆様有難う御座いました。

その時の内容は電撃オンラインさんにも取材頂きましたので、是非こちらをご覧ください。

電撃オンライン記事:http://dengekionline.com/elem/000/000/861/861170/

大注目のデッキレシピはこちらをどうぞ!進撃の巨人とガリレイドンナが半々という感じでした。

公式HP:http://siegkrone-tcg.com/news/news20140603-shopstaff/

このイベントは2つの目的で開催しました。

1)皆様にいち早く新商品の情報と体験を

 6月発売の新商品のコンセプトデッキを6/9から順次ゴールドサポーターショップ様へ発送します。特に 「聖戦ケルベロス(*)」については、発売の3週間以上前に触って頂けるようになります。第1弾で一度触った方もいらっしゃる中、1年前とのゲーム環境の変化を実際に体感頂かないと始まらない、またその機会作りが非常に大事だと思い決めました。是非ともいち早く触って頂き「楽しいかどうか」評価頂きたいと思っていますので宜しくお願いします。尚、今後もできるだけ早いタイミングでショップに行けば試遊できるようにする予定です。
  (*)プロキシカード(カラーコピー)を使用したデッキです。

 ちなみにコネクトパーティでも、6/6開催以降、触って頂けるように準備してますので、お近くの店舗で開催の際には是非お越し下さい!

 コネクトパーティスケジュール:http://siegkrone-tcg.com/event/event20140402/

2)ショップ様の情報を公式でも積極的に発信を


 今回、おそらくあまり無い取り組みだと思っていますが、店舗スタッフ様限定の大会『最強店舗スタッフ決定戦』を併催しました。これは、ショップ様にどのようなプレイヤー兼スタッフの方がいらっしゃるかをお店の紹介とともにお届けしたいと思いトライしました。お店様からも、他のショップ様でどういう状況なのかを共有したり話をするいい機会にもなったというお話も頂けましたので、今後色々とやり方を考えながら情報発信していきたいと思っています。


さて、今回のイベントについてのちょっと小話を2つ程。

1つは、今回イベントを盛り上げたいと思い『最強店舗スタッフ決定戦』のバナーを作りました。
Picture1
僕サッカー大好きでして、今年ワールドカップイヤーということもあり、うちのデザイナーに頼んで超突貫で作って貰いました(って完全に職権乱用ですが・・)。店舗様向けの基本インターナルなイベントではありますが、盛り上げに一役買って頂いたデザイナーのMさん、有難う御座いました。結構ウケましたよ~。

2つ目は、今回の体験用、及びショップ様にお送りする聖戦ケルベロスの新デッキ作りについて、グリーの特定子会社で、障がい者の方々が最大限能力を活かして働けるような環境づくりを目指しているグリービジネスオペレーションズさんに手伝って頂きました。

0530ケルベロス_作業風景③0602ケルベロス_作業風景⑤
こんな感じで作業頂きまして、時間が短かったにも関わらず、今回快く引き受けて頂き、また丁寧な仕事をして下さり何とかイベントに間に合わせることができました。大変感謝してます。
0530ケルベロス_作業風景④
店舗様に3種(赤・緑・青の各1種)づつお届けしますので結構な物量です。

グリーのとっても良い取り組みの一つだと思っていまして、どこかで一緒に仕事をしたいと思っていたので良かったと思ってます。ちなみに社長の福田さんは僕がグリーに入社した時の同じ部署の先輩でとっても良くして頂いており、今後も継続的にご一緒できればと思っています。

今月は商品も沢山でますので、ブログもここからバリバリ更新していく予定ですのでお楽しみに!

ではでは
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

↑このページのトップヘ