ジーククローネ プロデューサーの原田です。

今週は色々と発表させて頂きました。準備してきたものがようやく出せました。
  • 「はたらく魔王さま!」7月31日発売決定!
  • 「ストライク・ザ・ブラッド」7月31日発売決定!
  • 7月発売商品 ゴールドサポーターショップ特典発表!
  • 女性限定イベントのプレ企画「ジーククローネ女子会」開催!
  • カードショップ様主催コネクトパーティ 募集のご案内
  • タイトル限定構築における警戒カードのお知らせ

お伝えしたい事は一杯ですが、まず『女性限定イベント』についてコメントしたいと思います。

これまでの取組み

ジーククローネは、恐らく同業他社様と比較して女性ユーザの方が多いです。これは第2弾に「進撃の巨人」というタイトルを発売できた事が本当に大きいですが、第1回の大交流祭を見て頂くとわかりますが、会場選びや運営を含めて、女性の方を意識した取り組みを当初から進めてきたことも良かったと思っています。

【第1回大交流祭会場の写真】

pic01

実際に公式イベントでも来場者の約30~40%の方は女性です。リピートの方もいらっしゃいますので、まだまだ改善の余地多数ではありますが、イベント自体は足を運んで頂きやすい形でできてるかなと思っています。

あとは第1回からご協力頂いているコスプレイヤーさんのお力がすごく大きいです。彼・彼女らのプロ意識は非常に高く来場者の方と身近にコミュニケーションをとってくれるだけでなく、カードゲームも練習して楽しんでプレイできるようになってくれているので、タイトルファンの方にとっても嬉しいだろうなと思っており、とっても感謝しています。女性プレイヤーの方が増えることは業界にとっても貢献できることだと思ってますので、引き続き積極的にチャレンジしていきたいと思っています。タイトルについても、「ノラガミ」「セフィロト」について既に発表させて頂いておりますが、継続して喜んで頂けるものを準備していきたいと思っています。


女性限定イベントのプレ企画「ジーククローネ女子会」について

まず、女性プレイヤーの方のプレイ機会を増やすにはショップ様のご支援が欠かせないと思っています。最終的には如何にプレイしやすい環境を身近に作れるかにかかっていますので、僕らとしてどのような形で運営するのが良いかをきっちり理解した上で、パッケージ化していきたいと思っています。

ですので、このイベントでは僕らが喜んで貰えるはずだと思っている内容を詰め込んで、参加者の方がどのように感じて頂けるかをお伺いしていくことを一番重要視しています。実施内容の中に、座談会やアンケートなどを入れさせて頂いているのもこのあたりが背景となります。

では、どのように設定しているかですが、

(1)ロケーションとしても楽しめる六本木ヒルズで!
 -こんな夜景も見えたりしますよ。東京タワーのライトアップも見れちゃったりします。

19

(2)スタッフは全員女性で!
 -女性スタッフがそもそも少ないので、私だけは男で申し訳ないですが、女性スタッフのみで運営します。ティーチングもできますのでご安心ください。


(3)お茶菓子や飲み物もこだわって!
 -当日運営する女性スタッフが楽しそうにこだわって準備してますのでご期待下さい!

(4)デッキ調整のサポートも!
 -こちらで貸出カード(貸出デッキでないのでご自身のデッキに加えられる)も用意しておりますので、一部入れ替えてデッキを調整しながらプレイできるようにしようと思ってます。可能な限りアドバイスもしたいと思ってます。

あとは、制作中のあの最新作もちょっとだけお見せしちゃたりも。

初心者の方!是非お気軽にお越し下さい!!
女性向けのプレイ環境を良くしたいと思っている方!是非お越し頂きご意見下さい!!

おわりに
今記事として考えているのは、
・色んな人がどう楽しんでデッキ構築してるかの紹介記事
・新商品の先行情報(本日リリースした警戒カードへのメタカード情報なども)
を書いていきたいと思ってます。

では良い週末を。

2014年5月16日
ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone