ジーククローネ プロデューサーの原田です。

遂に始まりました「俺のデッキ構築」ですが、早速第2回という事で、ゲームデザイナーの"さいとぅー"さんに書いて貰いました!ジーククローネシステムの生みの親、全てを知り尽くした男はどんなデッキ構築をしているのでしょうか!

今回は最近愛用されているという「絶対防衛レヴィアタン」のデッキを紹介頂きましたのでご覧くださいまし!


 ゲームデザイナーの徒然デッキ制作

みなさん初めまして。初めましてじゃない方も初めまして。
ゲームデザイナーをさせて頂いている斉藤と申します。よろしくお願いします。

なんで徒然か、と言うと…単純に響きが気に入っているので付けただけです。大きな意味はありません。

さて、今回は私が気にいって良く使っているデッキについて、デッキ作成の参考になればいいなと思ってこれを書いております。レヴィアタンが発売した後、ブースターとスターターを買いに(もちろん、自腹ですよ?)秋葉原へ出向きました。強力なカードも多く、プレイングとデッキ次第ではしばらく戦えるデッキが作れるだろうと思ったのです。実物を見定めていると、強いなと思えるカードがいっぱいです。
(テストプレイ用のダミーカードで見るのと、製品版を見るのとでは結構印象が違うものです。あくまで印象ですが。)

まずは順当に青のデッキを組みました。(これを紹介する訳じゃありません。)確かに強い。しばらくは十分戦えるデッキっぽく仕上がりました…が、イマイチ私っぽくない。私はあまのじゃくなので、単純に強い、強そうなデッキはあまり好まないのです(笑)。

ということで、カードを見直しました…面白いカードはないものかと。そこで出会ったのがこちら、「自由奔放なお嬢様 バハムート」
ZL-ST002
 まずはかわいい(笑)。そして、効果も面白い。この効果で超巨大なキャラをめくったら面白いんじゃね?例えば「人類の仇 超大型巨人」とか。
AT-SP004
が、しかし、ミックス構築でしかこれは許されない。じゃあ、レヴィア単で組んだら一体どういう動きになるんだろう?

ということで、これを軸にデッキを再構築です。

「自由奔放なお嬢様 バハムート」のBPアップ効果を生かすには、とにかく大きいBPを持ったキャラクターを投入しなければなりません。という訳で、レヴィアタンのカードの中からとにかくBPの大きいカードを探します。

16000…「爆ぜる炎弾 バハムート」
14000…「ハルーナの大魔導師 レージ・ロゥ」
ZL-044ZL-048
2枚とも中々ナイスな大きさです。両方ともデメリットを抱えていますが、目をつぶります!(笑)
「爆ぜる炎弾 バハムート」は手札に来たり、逆転でめくられるとがっかりしますが、そこはロマンを求めてガッツリ積みます。秋葉原での、「このカードは4枚デッキには積めないな…。」という声に反発した、というのもあります。なんというあまのじゃくっぷりでしょう(笑)。

「ハルーナの大魔導師 レージ・ロゥ」に関しては、「自由奔放なお嬢様 バハムート」がプレイエリアに居ればさして問題にはならないはずです。

さて、次は12000ライン。「統べる激流 レヴィアタン」が最有力候補。まかり間違って進化できた場合、維持さえできれば1体で相手を蹂躙するパワーを持ちます。ですので、万が一進化できた時のメリットを考えて4枚投入。…という訳で、もちろん進化元の「決意の レヴィアタン」も自動的に4枚投入になります。「決意の レヴィアタン」「自由奔放なお嬢様 バハムート」の効果でめくられても+10000だし、さして問題にはならないはずです。残りの12000のカードは各色能力なしのカードなんですが…フルパワーで戦うために全部まるっと投入(笑)。
ZL-026ZL-025
後の枠には、頑張って買ったURカードをありったけ投入。その他、青のデッキで使っていて使用感抜群だった「諦めない心 ヨルムンガンド」。とにかくコストが重いカードばかりだったので、少しでもコスト不足を解消しようと、「愛のご奉仕 ヨルムンガンド」
以上を適当に投入してプロトタイプ完成です!正直、プロトタイプはかなり適当です(笑)。
ZL-009ZL-071
後はゲームをしながら調整です。改良点を色々考えながらゲームを進めます。この時、考えるのを止めるとここで終わってしまいますので、思考停止厳禁です。また、実際使ってて面白いかどうかも1つの指針になります。つまらなかったら即解体です。勝ち負けよりも重要です(笑)。

幸い、このデッキは自分にフィットしていてとても楽しくゲームできました。こりゃ、気合い入れて調整すべし!と言うことでテストを続けます。

で、見つかった改良点は以下の通り。

1.最後に投入した2種類をめくった時のパワーがちょっと足りない。
👉能力は強いがBP不足。
2.めくったカードのBPは8000もあれば十分戦える。10000以上ならさらに良し。
👉BP12000よりもBP10000の強いキャラの方がいいかも?
3.リカバリーエリアに強いキャラクターが居やすいので、回復と相性がよさそう。
👉デッキに余裕があれば入れたいが…。
4.BP高めのキャラが多い為、相手の「諦めない心 ヨルムンガンド」が刺さりまくる。
👉致命的です…。

優先度が高いのは4への対策です。少しでもヤツを止めないと、高BP高コストだらけのこのデッキはジリ貧です。

…と言う訳で、「いつでもやる気 シロップ」を4枚投入です。
いいタイミングでアシスト登場させれば、このキャラに頼った攻撃や防御をしてくる相手には優位に立てます。しかも、幸いなことにBPが8000あるので2の条件もギリギリ満たしています。
ZL-021
1も改良すべき点です。せっかくの「自由奔放なお嬢様 バハムート」が生きません。デッキコンセプト崩壊の危機です(笑)。他のカードとにらめっこしながら先ほどのゲームを思い出しつつ、友人にアドバイスを求めます。

そこで候補に挙がったのが「至福の時間 レヴィアタン」「一途な想い バハムート」でした。「至福の時間 レヴィアタン」は手札の重いカードを出しやすく、上手くハマれば「統べる激流 レヴィアタン」の進化に繋げられます。「一途な想い バハムート」は手札の要らないカードを必要なカードに交換してくれます。しかも、この2枚はBP10000。なんと、このデッキのためにあるようなカードじゃないか!
ZL-053ZL-081
…でも、枚数が足りないので、通販で追加注文(泣)。

3については最後まで迷いましたが、2枚だけ「親子の絆」を投入してみました。果たしてどう回るか…と言ったところですが。
ZL-091
さて、無事通販が届いた後(笑)のテストプレイ結果は…良好良好。満足行くデッキになりました。
勝ちに行くデッキではありませんが、回してて楽しいデッキの完成です!

デッキレシピ「自由奔放な炎弾・バハムート」

コードコストBP名前効果枚数
ZL-021B(青)48000いつでもやる気シロップ[永続]<エフェクトステップ時>
お互いは、ステージエリア以外のキャラクターの[起動]を発動できない。
4 枚
ZL-025B(青)510000決意のレヴィアタン[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体をダウンにする。
(進化先→「統べる激流 レヴィアタン」)
4 枚
ZL-026B(青)612000統べる激流レヴィアタン[進化]②:「決意の レヴィアタン」
[起動]<進化後、自分のメインフェイズ時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[起動]<進化後、エフェクトステップ時>
①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+6000する。
4 枚
ZL-027B(青)510000護り抜く力レヴィアタン[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
相手のベースエリアにいるキャラクター1体を対象としてもよい。ターン終了時まで、対象のキャラクター1体のBPを4000にしてもよい。その後、相手は、可能ならば対象のキャラクターを防御キャラクターに指定しなければならない。
4 枚
ZL-ST001B(青)510000笑顔を忘れた少女レヴィアタン[覚醒]①
[起動]<覚醒後、自分のバトルフェイズのエフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
①:対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体をベースエリアに移す。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
ZL-ST008B(青)512000兄を探してレヴィアタン-2 枚
ZL-044R(赤)316000爆ぜる炎弾バハムート【条件】<登場時>
自分のリカバリーエリアにキャラクターがいない。
【条件】<アシスト登場時>
このキャラクターはアシスト登場できない。
[誘発]<登場時>
このキャラクターをダウンにする。
4 枚
ZL-048R(赤)414000ハルーナの大魔導師レージ・ロゥ【条件】<アシスト登場時>
このキャラクターはアシスト登場できない。
【追加コスト】<登場時、自分のプレイエリアに『ZL』の3コスト以上の”バハムート”がいない時>
自分の手札2枚をリーブエリアに置く。
4 枚
ZL-050R(赤)512000良家の一人娘バハムート-4 枚
ZL-053R(赤)510000至福の時間レヴィアタン[誘発]<逆転登場時>
自分の手札にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。そうした場合、自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く。
[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
ZL-055R(赤)510000灼き尽くす力バハムート[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
以下の3つから1つを選ぶ。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
・①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+10000する。
・②:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPは14000となる。
・③:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+16000する。
2 枚
ZL-ST002R(赤)42000自由奔放なお嬢様バハムート[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
自分のデッキの一番上のカードを公開する。ターン終了時まで、公開したカードのBPをこのキャラクターに加える。その後、公開したカードを手札に加える。
4 枚
ZL-081G(緑)510000一途な想いバハムート[誘発]<逆転登場時>
自分のデッキからカードを5枚ドローする。その後、自分の手札2枚をリーブエリアに置く。
4 枚
ZL-091-20親子の絆<自分のメインフェイズ時>
対象のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。
2 枚


カラー
22 枚
4 枚
22 枚
Sk2 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
20 枚
34 枚
412 枚
528 枚
64 枚
スキルコスト
10 枚
22 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

まとめ。

段階1:キーカードを決める!(できればSR以上をオススメ。理由はなんでもOK!)
段階2:相性の良さそうなカードをぶち込む。(実際は悪くても構わない!)
段階3:強い!と言われているカードをぶち込んでプロトタイプ完成!(弱くても全然OK!)
段階4:プロトタイプでテストゲーム!問題を洗い出す。(レッツプレイ!)
段階5:友人のアドバイスも聞きつつデッキ調整して完成!(頭柔らかくね!)

結論:試行錯誤に勝るモノなし!

ジーククローネは多少無理なデッキ構築が許されるシステムになってますので、
既成概念に捉われずに面白いデッキ構築をして欲しいですね!

…さー、ガリレイのデッキ調整しようかな?

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