ジーククローネ プロデューサーの原田です。

今回は6月12日に開催した『ジーククローネ女子会』のレポートです!

joshikai

ゴールドサポーターショップの取組みの中で、多くのショップ様から、新規のお客様、中でも女性の方にどのように楽しんで貰えるかは大きな課題であり積極的に取組みを進めたいというお話しを頂いております。

僕らとしても、「緋色の欠片」「薄桜鬼」「AMNESIA」など、オトメイト作品のキャラクター達が多数参加する「幻想記セフィロト~時の世界樹~」など、女性ファンの多い作品の発売も予定しておりますので、女性プレイヤーの方々へのサポートをより充実させていく取り組みは積極的にやっていきたいと思っています。

今回のイベントは、"女性の方が嬉しい取り組みとは"、について実際のイベントをやって、その感想やアンケート結果に基づき、取組みの内容を固めていくことを目的に開催しました。

■こんな感じでやりました

六本木ヒルズ社内のカンファレンスルームを使用しました。窓側の部屋が空いてなかったのを予約していた人に代わって貰ったり、椅子が数百並べてあるのを雑然としないように全部出し入れしたりと実は結構汗かいて(笑)セッティングしました。

38

発売済の全カードが見れるバインダーや、次のタイトル「セフィロト」のパネルも少し用意したり、平日夜の18:30からという時間設定でしたので、食事す る間もなくいらっしゃる方も多いだろうと思いパンやコーヒーメーカーを用意してみました。このあたりはうちの女性スタッフに企画して貰ったので、僕は「う ん」と言っていただけですが・・・

39

さて、肝心のゲームですが、初心者・初級者の方が半数程度いましたので、店舗様で開催している体験会『コネクトパーティ』同様、前半は初級者と経験者の方に別れて頂き、ティーチングとフリープレイを行いました。

52

後半は、ランダムに対戦相手を決めて対戦会をやりましたが、あらかじめ「レベルは自己申告頂き私が独断と偏見で調整しますがご容赦を」と断らせて頂き、1回戦は、中上級の方と初級の方を分けてくじ引きでマッチング、2回戦は勝ち同士、負け同士を組合せ(私のほうでレベル感を見て割り振り)て対戦しました。

景品は楽しく対戦することを大切にしたかったので限定感が全く無いモノ、ということで今回カードゲームグッズじゃないものをあえて選んでみました。スタッフに元LUSH店員がいたので、その方にチョイス頂きました。上位3名にプレゼントさせて頂きましたが、時間の関係で2連勝の5名でじゃんけんで決めました!見事優勝景品をGET!

42

最後に参加者全員で恒例の写真撮影!

23

「これをやりたかっただけじゃねーか」と言われそうですが一緒に入らせて貰っちゃいました。有難う御座いました!


■参加者の皆様の感想やご意見

まずこのイベントの参加者の方ですが

glaph5

86%の方が色々なカードゲームをやっている方でした。時間設定もあったと思いますが、いわゆるカードゲーム自体が好きな方ということだと思います。

glaph1

イベント自体の感想は有難いことに「楽しかった」とご評価頂けました。今回のアンケートは自由記入欄をかなり多めにしたのでコメントも沢山頂きました。楽しかった理由としてもっとも多かったのは『雑談しながら遊べたので楽しかった』ということで、やはりおしゃべりしながらゲームを楽しめる環境は大切だなと思いました。ご意見も頂きましたが反省点としては全体のコミュニケーションを活発化するような進行が足りなかったという点です。

glaph3

イベント参加の動機はやはり対戦、女性プレイヤーの数自体が少ないことが原因だと思いますが、対戦相手探しは男性より格段に大変だろうと思います。参加者の方が経験者が多いこともありますが、「景品」よりも「楽しく対戦したい」が動機として強いので、カードゲームを楽しめる環境という正統派路線が最も重要であることは改めて再認識できたかなと思います。集客考えるとつい景品に重み置いちゃい過ぎるかなと。

glaph4

開催時間もいい時間帯を探りたかったですが、ここはさすがに個々人によってだいぶ事情は違うので、平日の夜か、休日の午後以降で設定していくということ位しかわかりませんでした。お店の立地などもあると思うのでショップさんと相談しながらやっていければと思います。

他にも色々とご意見頂きましたが、一部だけご紹介

・レベル差を男性以上に考慮すべき
・飲食可能なスペースは欲しい
・広い店内や清潔感のあるスペースが必要
・女性スタッフは話しやすさはとても良いが進行やルール理解度、ジャッジングに不安

などなど。


■今後について

今後ですが、ゴールドサポーターショップ様と女性の方々にお店にきて頂ける施策や取組を一緒に進めていきたいと思っています。今回のイベントでかなり色々なご意見を頂けましたので、それを踏まえて、イベントをパッケージ化して、提案していければと思っています。ご期待下さい!

では。

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone