ジーククローネ プロデューサーの原田です。

さてジーククローネ「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」の発売が迫ってまいりました!第1弾ブースター発売からちょうど1年にあたる6月26日発売です!この商品のポイントは


①W進化
②復刻カード封入(1パック9枚+復刻SR以上1枚)
③ゴールドサポーターショップBOX購入特典に基本カードセット40枚


です。結構豪華にしたつもりなので、内容は

「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」特集記事

pamphlet_cerberus

を是非ご覧下さい。これまでの環境や今回のカード追加でどのように変わるか、また新カードを使ったデッキレシピ、第1弾カードとのおススメの組合せが書いてありますよ!

そんな聖戦ケルベロスですが、攻略記事に結構突っ込んで書いてありますので、基本的なカードや組合せはそちらをみて頂きたいので、僕は各色毎に面白いと思ってるカードや使い方をご紹介します!


■攻撃的な赤


聖戦ケルベロスの赤はこれまで、BPが大きく攻撃力が高い、但しドローやチャージのカードが少なく機動力は低いという特徴でしたが、今回は更に攻撃を成功させる(通しにいく)方法にバリエーションを持たせるとともに、攻撃すればするほどチャージやドローができるカードも入れることでかなり戦い易くなっています。
攻撃的なカードが多いものの、攻撃指定時に効果が発動するものが多いので、バトルで退場するケースが多かったですが、退場させないように工夫しながらまわせるキーカードがこちら!


CE-EX003
アシスト登場しないで(手札を減らさずに)、攻撃キャラクターにBP10000を加えられるので退場のリスクが激減します!これを使いながら

CE-EX002CE-026
CE-017CE-ST017

こんな攻撃力の高いカードを使って戦っていきます。あと個人的にとっても気に入ってるのがこれ!

CE-EX034

赤専用スキルカードですが、攻撃を2回連続で通しに行けます。これと是非組合せて使って貰いたいのが、「アドミラルビューティー」「クライム・パーガトリー」です。相手はキャラクターは防御キャラクターを指定できなくなりますので、うまくはまると大逆転でフィニッシュまで持っていけます。

CE-ST014CE-ST031


■チャージ&ドローの緑

聖戦ケルベロスの緑は現環境で最も使用率が高いです。そのあたりは、「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」特集記事、に思いっきり書いてありますので参照下さい。
個人的に好きなカードは低コスト帯のカードのBPを上げて戦うことができる「銀嵐の一角姫 アナスタシア」「プロポーズ ヘルヴェティア」


CE-EX022CE-EX015

何がいいってイラストが超好きです。この槍使い2体が戦ってる感じがたまりません!・・・というのもありますが、特に「プロポーズ ヘルヴェティア」はアシスト登場した際も効果発動できますので、相手の読みを外しにいけるところが気に入ってます。あとは
CE-EX018

「トランブルサージェント」が地味に強力です。低コストのチャージ&ドローカードを並べるデッキであれば、色問わず入れやすいのも魅力的かなと思ってます。あと忘れてはいけないのがこれ!

CE-094

「ベルベット・ローズ」!大切なカードを退場させない効果を持ってます。緑専用スキルですが、キーカードを守る強力なカードです。

■コントロール・除去の青

青は強力な除去カードが豊富にそろい、相手の盤面を支配していく使い方ができます。中でも
「メディスンガール」「神喰らいデルケスタイ」の組合せは凶悪です。
CE-EX030CE-085

「神喰らいデルケスタイ」の効果で防御側にアシストキャラクターを先に表向きで出させたあげく、「メディスンガール」の効果でそのカードが何コストか言えば、BP+6000、相手が嫌になってアシストを出さなければ1ドローできるので、相手はもはや掌で踊っているようなもんです。

他にもいろいろとありますが、第1弾で注目度が低かったですが個人的に超気に入ってるものを紹介します。
CE-064CE-067

「バタフライ」で相手を1コストにして、「アークエンジェル」で手札に返す組合せです。退場効果の場合リカバリーに入れて効果発動を継続することができちゃいますので、手札に返すは強力です!しかもバタフライはターン1回ではないので、他の除去カードも組合せることで一気に盤面をひっくり返せる可能性があります。

CE-075

「ヴァージンゴシック」は相手をキャラクターを強制的にダウン状態にします。強力な効果を持ったカードをリカバリーに逃げ込ませないように、弱いカードや進化前のカード等を送り込むことで相手にやりたいことをさせない運用ができますので、こちらもおススメです。BP8000ありますのでアシストでも使えますので手札で腐らないのも魅力的です。

ものすごく長くなりましたので、今回はこの辺で。色々と組合せを楽しめるカードが入ってますので、是非発見して楽しんで下さい!!

でわ!
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone