ジーククローネ プロデューサーの原田です。

Twitterでリクエスト頂きましたので今回は、「進撃の巨人」の原作再現についてご紹介させて頂きます!個性的なキャラクターが多い作品なので、そのあたりを意識して作ってます。最後にちょっと制作の裏話も。

まず色別には

 赤:巨人
 緑:第104期訓練兵
 青:調査兵団リヴァイ班


でデッキが組めるようにしています。

■赤:巨人で人類を駆逐する!

まずは、いわゆる巨人ちゃん。
AT-004AT-010
基本的には低コストで高いBPのカードにしていますが、自分で攻撃や防御のタイミングを選べない条件をつけることで、脳筋感を出しています。
AT-SP004AT-021
周りの犠牲を厭わず人類を脅かす感じで、自分のキャラクターをリーブエリアに置くことを条件にBPを上げるようなカードも投入しています。

あと特徴を出しているのは「アニ」!基本的に個人プレイを前提としてますが、圧倒的な強さをみせるキャラにしたいと思い能力を設定しています。
AT-022AT-SP010

■緑:第104期訓練兵

緑は各キャラらしさを出しやすかったので色々とこだわって作っています。

「ミカサ」:バトル時に圧倒的な強さを発揮。エレンを守るために生きる!
AT-ST004AT-053

攻撃・防御指定時にBPが上がったり、エレンがいる時にBP20000という感じで実装してます。


「アルミン」:
The軍師、作戦を練ったり、仲間をサポートしたり!
AT-ST005AT-085


「ジャン」:
ジャンは・・・強い人ではないから弱い人の気持ちがよく理解できる的なリーダー的存在!
AT-047
弱い人(2コスト以下)を守りつつ戦う!

「サシャ&クリスタ」:『神様~』の名シーンを効果で再現!
AT-039AT-037

サシャが倒れている(ベースエリアにいる)と神様のクリスタは、コストを払わずに登場できる!

■青:調査兵団リヴァイ班

バランスが結構難しかったのが、巨人を攻撃力の高い(BPが高い)キャラにしたので、人類最強の男はどの位の強さにするの?というところですが、兵長は相手をバッサリ感を再現することで、強さを魅せるようにしています。

出てきた途端バッサリ!
AT-082AT-ST023
覚醒時に相手のキャラクターを退場させる!

後からバッサリ!
AT-096
エフェクトステップで現れて、いきなり相手を無力化(BP0)にしちゃう!
あとは個人的には、エルヴィンの曲者ぶりの再現が結構大好きですのでご紹介します。
AT-081AT-SP032
後から相手のBPを触りにいけるので、「うわ!やられたー」と相手が思う作戦が取れるのが気に入っています。


終わりに・・・ちょっと裏話

実は制作で一番困ったのが、アニメの放送範囲では、まだ「エレン」と「アニ」だけしか人が巨人化するシーンが放映されていなかったので、特に赤のキャラクターをどう決めるかという部分。

企画や制作はアニメ開始前に当然始まってますので、当初はライナーやベルトルトも巨人に進化させようと思って作ってました。ところが、アニメ内のシナリオがそこまで進まず、途中で色々と調整をかけていきました。途中なんて赤のモブ巨人比率が上がって、「これ使いたい人いるんだろうか・・・」という状況に(笑)。結果的にはライナー、ベルトルトは赤のままとして、キャッチコピーを「巨人を中心に」とか少し曖昧にしつつ、超大型巨人と鎧の巨人は進化せず単体で効果をつける形でバランスをとって着地させることができました。

アニメ版権をお借りする以上、アニメ作品の魅力を存分に盛り込んでいきたいと思って作ってますが原作との進行の兼ね合いは難しいです。今も似たようなことが色々とありますが、都度最適な形で着地させていければと思ってます。

では!


-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone