ども!ジーククローネP 原田です。(固いと良く言われるのでちょっと変えてみました)

ジーククローネ1周年記念祭に参加してくれた皆様有難う御座いました!毎度思うのですがホントやってる側も楽しくて感謝・感謝・感謝です。

各会場の公式のレポートは既に公式に上がってますのでこちらを是非ご覧ください。
http://siegkrone-tcg.com/event/event20140807_1yearannual_tokyo/

tumblr_n9rwcpZ4qs1ttx5hso1_1280

僕のブログでは、ちょっと視点を変えて、
(1)「総括編」:全体を通してどうだったか
(2)「環境編」:タイトルやデッキのトレンド
を書きたいなと思ってます。今回は、
「総括編」をまずはお届けします。

1)イベントの目的と参加者数の傾向


前回の交流祭から3ヶ月、この3ヶ月の僕らの最大のテーマは「プレイヤーの増加」でした。取扱店舗の確立を目的とした「ゴールドサポーターショップ(GSS)」様との関係構築、月80-100回、3ヶ月で延べ約2,000名の方に参加頂いた体験&交流店舗イベント「コネクトパーティ」
の大幅増加、公認大会「プレイヤーズパーティ」開催数の確保(約4.7倍)を進めてきました。

ですので、今回のイベントは、1周年の感謝も当然大テーマですが、これまでプレイして下さっている方々に加え、新たにプレイヤーの方にどれだけ集まって頂けるかに軸足を置いて開催しました。

参加者の方の内訳ですが、前回(3か月前)は、恐らく兵長効果も大きかったと思いますが、初心者体験会の参加者が非常に多かったです。フリーバトルは公式大会・体験会の両参加者の方も流れておりますので、数字はあくまでも来場後の最初の登録でとっています。

前回

これが
3か月後の今回はこのようになりました。


今回

結果としては、公式大会参加者が、前回比1.76倍となり、3ヶ月間の一定の成果がでたかなと思っています。体験会の参加者は、恐らく他のカードゲームと比べると多いと思ってますが、相対的に減っておりますので、次回冬に計画しているイベントではこのバランスをどうとっていくかを考えて設計していきたいと思っています。

2)体験会からフリーバトルへの移行率

今回初心者体験頂いた方を100%目標でフリーバトルへ移行頂けるように準備しておりました。せっかく足を運んで頂いた方に、プレイの楽しさを最大限感じて頂くには対戦&構築が一番ですので、具体的には、

構築済デッキを使い慣れ易いように体験会開始時にお渡ししそれで体験会を実施
 (
これまで体験会終了時に参加景品として配布
スタッフもティーチングの能力が高い主力2名を優先的に配置
物販コーナーで買い物頂いてその場でデッキを作り易いように購入特典を用意
フリーバトルの景品お渡しを〇勝から〇戦を含める形に変更


を行いました。結果として当然その後の予定がある方もいらっしゃいますが、85%超の方がフリーバトルへ移行して頂き、約50%の方が物販コーナーでマイデッキを購入し対戦を楽しんで頂けました。


最初は「ども!」で初めてみましたが、内容的に堅苦しい感じになっちゃいました。。次回は
「環境編」という事で、タイトルの採用率やタイトル内のカードの採用率等をお伝えしていければと思います!

参加して下さった皆様有難う御座いました!今後とも宜しくお願いします。そして、まだ参加されていない方!是非次回遊びに来て下さい!

でわ!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone