ども!ジーククローネの原田です。

あまりにも時間があきすぎてしまってホント謝りたいのですが、来月から全国16箇所で「エリアNo.1決定戦」が行われますし、そこでタイトル別No.1を決めて、非売品のオリジナルプレイマット景品も用意していますので、改めて、悪魔のリドル発売前の環境について述べたほうが良いと思いましたので書きます。

もはや古い話過ぎて、まず1周年記念祭って?という話もあるかと思いますので、総括編も参照ください。

1周年記念祭は全4会場で行われたのですが、最初に"大阪"、"岡山"、その後「セフィロト」発売後に"福岡"、最後の"東京"は「ストライク・ザ・ブラッド」、「はたらく魔王さま!」発売後の開催となり、大会途中でタイトルが3つ追加されていく中で行われました。その中で、まずは全参加者のタイトル使用割合はこちら!

■全会場全参加者の使用タイトル割合
glaph(ALL)

見て頂くとわかるとおり、「ストライク・ザ・ブラッド」、「はたらく魔王さま!」の3タイトルは大会後半に発売されたので少ないというのはありますが、かなりバランスよく分布しているかなと思います。東京大会だけでみても、全対戦相手が別タイトルだったという方もいらっしゃる程バラけていたと思います。タイトル間の強度バランスは、新しいもの=強いとならないように、開発会社の方々とお話ししている部分なので、思惑通りになったかなと思います。さて、勝った人のタイトルは偏ってるんじゃないの?というお声もあるかなと思いましたので、1位を8点として、8位を1点とし、タイトル毎にポイントにして足し算してみました。それがこちら! 

■ベスト8の方のポイント換算したタイトル別割合

top8
Best8Point
多少のブレはありますが、ほぼ全参加者の比率を一致していると思います。どの「タイトルでも勝てる」と色々なところでお伝えしておりますが、"なるほど"と言って貰える環境になってるかなと思います。今回の「エリアNo.1決定戦」では、ここに「悪魔のリドル」と「極黒のブリュンヒルデ」が加わりますので非常に楽しみにしています。

どのタイトルでも勝てる環境にありますので、是非お気に入りのタイトル、もしくは新しく触ってみるタイトルで、大会エントリーして貰い、プレイマットを狙って下さい!!使用者が少なそうなタイトルを握ってみるのも近道かもですよ。 エントリーはこちら!


でわ!!
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone