ジーククローネ プロデューサーの原田です。

お客様からご質問も頂いたので、最新作『極黒のブリュンヒルデ』のデッキ構築の仕方について書きます。先日開始した「エリアNo.1決定戦」でも
初日となる岡山会場で使用率が2番目に高かったタイトルですので注目です!

エリアNo.1決定戦で、『極黒のブリュンヒルデ』参加者の中で1番になると貰えるプレイマットはこれです!
BD_playmat_o
◆極黒のブリュンヒルデ デッキ構築の仕方

まずジーククローネ「極黒のブリュンヒルデ」は、簡単に言いますと、2系統のデッキバリエーションをベースに考えていきます。

①「寧子」&「良太」デッキ
・キーカードがスターターに入っており、その派生で構築し易いデッキ
・寧子の力を引き出す為にデッキをリーブエリアに公開していき、公開したリーブエリアのカードを良太で回収してまわしていくプレイスタイル

②「真子」&「九」デッキ
・真子と九のネーム参照を利用するので両ネームカードを入れまくって作るデッキ
・パワーの高い真子を沢山出して殴りまくるパンチ力重視のプレイスタイル

中途半端な構築をすると①だとデッキ切れ、②だと特殊登場の空振りなどが起こりやすいので、一番やりたいこと、一番好きなキャラを決めて最大限ブンまわる構築をおススメします。

------------------------------------------------------------------------------------------------
①「寧子」&「良太」デッキ
------------------------------------------------------------------------------------------------
まずスターターデッキに『恋の病♡寧子』と『報われぬ思い 良太』が2枚づつ入ってますので、この2枚を軸に構築していきます。できれば、スターター2個買っても定価で1,000円なので、各4枚づつ揃えるのをおススメします。
BD-ST001ryota
この2枚で
『恋の病♡寧子』でメインフェイズ時にリーブエリアに5枚カードを公開します。そして『報われぬ思い 良太』の効果で、落としたカードに寧子が入って入ればリーブエリア全ての中から"好きな"(ここポイントです。落としたカードだけでなくリーブエリアの全カードから選択できます)寧子を回収(手札の入れ替え)します。ちなみに、『恋の病♡寧子』の効果は、相手の逆転登場で「・・・退場させる」という効果のカードをめくられても、退場しなくて済みますのでデッキが切れなければ毎ターン発動しておきたいところです。

この2枚の"リーブに落として回収"のサイクルで、寧子の進化が非常にし易くなります。ですので、『突然の転入生 寧子』と『素顔を隠した寧子』等、進化先と進化元を手札に持ってきて、進化の強みである低コストで高BPキャラクターを出していく事ができます。
BD-028BD-031

さて、ここまでが基本的な動きになります。ここからブースターのカードを入れて強化していく訳ですが、まず、純粋に進化を更に強力なカードに入れ替える、もしくは加える場合は、
「戦う決心 寧子」と「重なる面影 寧子」の進化を入れていきます。進化は基本進化すると強力ですが、揃わずに単体で使うとコスト効率が悪いので、進化元と進化先が4枚づつ揃った場合に入れる事をおススメします。少なくとも進化元4枚、進化先3枚を切る場合は採用しないほうが良いと思います。
BD-004BD-012

あと強化の方向性としては、当然本命のUR「目覚めし真の力 寧子」があります。但し、SR
「恋の病♡寧子」と両方使う場合は、毎ターン10枚づつデッキが削れていきますので、デッキが切れるリスクが非常にあがります。ですので鎮死剤を必ず入れて下さい。
BD-013BD-044
鎮死剤は必ず手札にくるようにしておきたいのですが、ゲーム中1回しか使えないので、1回使ってしまったら後は不要です。ですのであまり枚数積みたくないとは思います。枚数積みたくない場合は、「最後の希望 良太」を活用します
。「最後の希望 良太」は寧子の効果でリーブエリアにスキルカードが置かれた際にリーブエリア全ての中から"好きな"(先ほどの寧子回収と同じでここがポイントです。落としたカードだけでなくリーブエリアの全カードから選択できます)スキルカードを回収できますので、鎮死剤を手札に入れる事が非常に容易になります。良太がいない場合は、鎮死剤を多めに積んで欲しいですが、いる場合は、少な目でも引いてくる確率は格段に上がります。
BD-018
「最後の希望 良太」を入れる場合は、鎮死剤に限らずスキルカードを繰り返し使えますので、BPを上げる「ぷにぷに力こぶ」やリカバリーのキャラクターをスタンバイにする「お風呂でイチャイチャ」などもかなり有効で、ちなみに僕はスキルカード8枚投入しています。タイトルによりますが、スキルカードは通常4-6枚程度の採用が多いと思いますが、良太を入れる場合は、大目に積んでもうまくまわると思います。
BD-042BD-046
最後に、リーブエリアにカードがガンガン落ちていくこのデッキ、リーブエリアに置かれた時に発動する効果を持つカードを2枚ご紹介します。「元気ハツラツ カズミ&小鳥」と、ボックス特典の「あわあわ寧子」です。この2種を入れておくことで、手札とチャージをかなり稼ぐ事ができます。特に
「元気ハツラツ カズミ&小鳥」は逆転登場効果もあるので非常に有効です。逆転登場で「あわあわ寧子」を引くとBP6000のバニラ状態なので結構残念ですが、アシストで投げるとBP12000ですので、使い勝手は悪くないと思います。
BD-PR001BD-027
他にも入れると良いカードは幾つかありますので、是非カードプールを見て考えてみて下さい!

------------------------------------------------------------------------------------------------

②「真子」&「九」デッキ------------------------------------------------------------------------------------------------
このデッキは「残酷な瞳 九」と「すべてを破壊するもの 真子」の2枚が軸になります。九の効果で、通常登場、逆転登場した際に、デッキからカードを5枚公開し、公開したカードに真子が入ればノーコストで登場することができます。この時
「すべてを破壊するもの 真子」を引ければベストですが、空振りを最大限防ぐ為に、"真子" を沢山積み込む事をおススメします。という事で、以下の4枚を各々4枚投入という感じかなと思います。
BD-038BD-041
BD-ST005BD-039
プレイ上の最大の注意点は
メインアタッカーである「すべてを破壊するもの 真子」を相手の効果等で弱体化(BPを下げられる)されないことです。弱体化さえされなければ、真子の起動効果は1ターンに何度でも使えますので、コストが続く限りBP+10000でき、相手に倒されずに盤面に残し続ける運用をしやすくなります。先ほど紹介したリカバリーから起こすスキルカード「お風呂でイチャイチャ」を使うなど、とにかく真子をフル稼働するのがポイントです。

で、弱体化を防ぐためのカードが「転位の魔法使い 小鳥」です。ステージエリアかベースエリアのカードと手札の小鳥をエフェクトステップで転位(入れ替える)させる事で、お互いに起動効果を発動できなくなります。自分もできなくなるので、真子のBP+10000を使うタイミングが大事です。攻防交互に処理していくエフェクトステップの順番を良く考えて使って下さい。
BD-023
ちなみに、小鳥は逆転登場時の効果があるので、逆転登場で出したあと、手札の小鳥と入れ替える小鳥無双(小鳥と小鳥を入れ替える)を使えばBPが高いもん勝ちなので、単体で20000の真子を最大限活かした戦いができますので、是非楽しんで下さい。

今回ご紹介したのは基本的な形で、構築していくと、個性を出せる部分が多々あります。"佳奈"や"初菜"、そして"カズミ"!!!等の有効なカードもありますからね。

一応僕が使ってるデッキを紹介します。
コードコストBP名前効果枚数
BD-040R(赤)58000二人の絆 寧子[誘発]<アシスト登場時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体のBPを+6000する。
[誘発]<逆転登場時、自分のリカバリーエリアにキャラクターがいる時>
対象の自分のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにしてもよい。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローしてもよい。
3 枚
BD-041R(赤)510000すべてを破壊するもの 真子[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
自分のベースエリアにいる3コスト以下のすべてのキャラクターを退場させる。
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
③:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+10000する。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
BD-004G(緑)38000戦う決心 寧子(進化先→「重なる面影 寧子」)4 枚
BD-PR001G(緑)46000あわあわ 寧子[誘発]<このカードが自分の『BD』のキャラクターの効果やコストによってデッキからリーブエリアに置かれた時>
自分は1チャージする。
[誘発]<登場時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは12000となる。
4 枚
BD-ST001G(緑)510000恋の病♡ 寧子[覚醒]①
[起動]<覚醒後、自分のメインフェイズ時>
自分のデッキからカードを5枚リーブエリアに置く:ターン終了時まで、自分のプレイエリアにいる『BD』のすべてのキャラクターとこのターンに登場した自分の『BD』のすべてのキャラクターは、キャラクターの効果によって退場しない。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
BD-013G(緑)510000目覚めし真の力 寧子[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、自分のバトルフェイズのエフェクトステップ開始時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+6000してもよい。そうした場合、自分は1チャージし、自分のデッキからカードを5枚リーブエリアに置く。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
BD-012G(緑)510000重なる面影 寧子[進化]①:「戦う決心 寧子」
[誘発]<進化時>
自分の手札にある『BD』のBP4000以下のキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。その後、自分のデッキからカードを3枚リーブエリアに置く。
[永続]<進化後>
このキャラクターのBPは18000となる。
4 枚
BD-018B(青)22000最後の希望 良太[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、自分のターンにスキルカードが自分のデッキからリーブエリアに置かれた時>
対象の自分のリーブエリアにあるスキルカードを1枚手札に加える。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
[誘発]<覚醒後、自分のバトルフェイズ開始時>
相手のベースエリアにいるキャラクター1体を対象としてもよい。相手は、このターン可能ならば対象のキャラクターを防御キャラクターに指定しなければならない。そうした場合、自分の手札1枚をリーブエリアに置く。
4 枚
BD-ST002B(青)22000報われぬ思い 良太[誘発]<自分のターンに『BD』の“寧子”がデッキからリーブエリアに置かれた時>
対象の自分のリーブエリアにある、『BD』の“寧子”を1枚手札に加える。
その後、自分の手札1枚をリーブエリアに置く。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
[誘発]<自分のメインフェイズ時、自分のベースエリアにこのキャラクター以外の『BD』のキャラクターが登場した時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
4 枚
BD-023B(青)32000転位の魔法使い 小鳥[誘発]<エフェクトステップ開始時、このカードが手札にある時>
自分のベースエリアかステージエリアにいる『BD』のキャラクター1体を手札に戻し、このカードをコストを支払わずに自分のステージエリアに特殊登場してもよい。そうした場合、ターン終了時まで、お互いはキャラクターの[起動]を発動できない。「転位の魔法使い 小鳥」は1ターンに1回のみ特殊登場できる。
[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を手札に戻す。
3 枚
BD-027B(青)56000元気ハツラツ カズミ&小鳥[誘発]<このカードが自分の『BD』のキャラクターの効果やコストによってデッキからリーブエリアに置かれた時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
[誘発]<逆転登場時>
対象の自分のリーブエリアにある『BD』の、“寧子”か“良太”か“佳奈”か“初菜”1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
BD-045-1-あの日の後悔【条件】<使用時>
自分のプレイエリアに、『BD』の“良太”がいる。
<エフェクトステップ時>
以下の2つから1つを選ぶ。「あの日の後悔」は1ターンに1回のみ発動できる。
・ターン終了時まで、対象の自分の『BD』の“寧子”1体のBPを+6000する。
・対象の相手のベースエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体を退場させる。
3 枚
BD-044-1-鎮死剤【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに『BD』のカードが2枚以上ある。
<自分のメインフェイズ時>
自分のリーブエリアにあるカードすべてを自分のデッキに戻し、自分のデッキをシャッフルする。自分のデッキにカードを20枚以上戻した場合、自分の手札にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
ゲーム終了時まで、自分は「鎮死剤」を使用できない。
2 枚
BD-046-2-お風呂でイチャイチャ<自分のメインフェイズ時>
対象のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。
3 枚


カラー
7 枚
20 枚
15 枚
Sk8 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
28 枚
37 枚
44 枚
523 枚
60 枚
スキルコスト
15 枚
23 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

という事で毎度毎度ですが、最後にお知らせ!

①ジーククローネ攻略生放送見てね!
・毎週水曜日20:00から放送中!読者プレゼント開始するよ!
 http://siegkrone-tcg.com/event/nicolive_20141029.html

②六本木ヒルズで毎週土曜日遊べるよ!
・毎週土曜日14:00~19:00まで六本木ヒルズで遊べちゃいます!初心者の方もティーチングしますし、初級者の方へのデッキ構築のアドバイス、そして経験者の方とはガチ対決できますので遊びにきて!
 http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

③Skypeでスタッフと対戦できるSkype道場も!
・毎週火・木曜日16:00~22:00にSkypeでスタッフと対戦できちゃいます。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。ティーチングもやっちゃいます!
 
http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html


では!

ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone