ジーククローネ プロデューサーの原田です。

「エリアNo.1決定戦」
の採用率がもう少し伸びて欲しいので(プレイマットGETし易いので今なら狙い目ですよ!)、『セフィロト~時の世界樹~』のデッキ情報をお届けします!セフィロトは女性の使用をイメージして、除去っぽいカードは極力避けて能力を作っています。その一方で、カード単体のパワーを通常のタイトルより1ランク上げているので、ハイパワーでまわると止められない爽快感があるのが特徴です。

◆セフィロト デッキ構築の仕方

まずジーククローネ『セフィロト』は、相手を弱らせる暇があったら、とにかくハイパワーなカードを並べまくる構築がおススメです。カードを出しまくるコンボが幾つかあるので、どのコンボを採用するか決めて構築の軸を決めて周りを整えていくと良いと思います。

①「ノエル」>「シン」>「ケント」連鎖
・リーブエリアから特殊登場させるカードの連鎖です。序盤のアシスト登場を使って、しっかりリーブエリアに出せるカードを置いておくのが重要です。
・逆転登場の「ノエル」から、そのまま連鎖できると実質3コストでBP34000まで持っていけるコンボです。

「千岳」>「斎藤 一」>「千耶」連鎖
・「千岳」の効果発動条件に3枚緑のカードが必要な為、緑主体のデッキを組んでいきます。
・「千岳」の効果で「斎藤 一」を登場、更に覚醒時効果で「千耶」を登場させることで、実質3コストでBP26000が作れるコンボです。

気分は「ぷ〇ぷ〇」です。連鎖が決まると次から次へとキャラクターが湧き出してくるので超快感です。

------------------------------------------------------------------------------------------------
「ノエル」>「シン」>「ケント」連鎖
------------------------------------------------------------------------------------------------
まず序盤はアシスト登場でBP10000以上のカード(できれば「シン」も「ケント」も)を出してリーブエリアに十分なカードを揃えておきます。そこからの逆転登場で「ノエル」!
GS-023
「ノエル」の効果で、先ほどリーブエリアに送った「シン」を登場!更に「シン」を2コストで覚醒してリーブエリアから「ケント」を特殊登場!
GS-028GS-027
これでBP34000の出来上がりです。使ったコストはわずかに3です。更に「ケント」は攻撃キャラクター指定時に相手のBPを1体0にしますので、BP10000のキャラに適用したとすると、合計BP44000差が一気に作れます。1ターンでこのコンボ出せればかなり気持ち良いです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
「千岳」>「斎藤 一」>「千耶」連鎖
------------------------------------------------------------------------------------------------
こちらはスターターデッキに2枚入っているUR「千耶」を軸としたコンボなので、構築しやすいコンボです。ポイントは「千岳」で、緑のキャラクターが3体ベースエリアにいるのが条件ですので、緑中心のデッキにするのが良いと思います。
GS-049
この「千岳」の効果で「斎藤 一」を出していきます。そして「斎藤 一」を覚醒させて、効果で「千耶」を特殊登場させます。「千耶」は覚醒時に1チャージできますので、実質ノーコストで覚醒できます。
GS-013GS-ST001
これで実質3コストでBP26000が作れます。「斎藤 一」と「千耶」はともに緑のキャラクターで、ベースエリアに緑のカードが揃いますので、「千岳」をその後に使うと、無双状態にもなり得ます。

さて、ここまでが連鎖のお話しでここに繋げればかなり良い展開が作れます。実際に大会で使う際には、相手が弱体化(BPを下げる)の効果を使ってくる場合が結構苦しいです。純粋に除去カードを入れるのもありですが、僕は、とにかく押し切るプレイが良いかなと思っています。

という事でスキルカードはこの2枚。
GS-ST016GS-047
BPを下げられても上げればいい、後からBPを上げるもん!で「ビラール」と、やられても戻ってきちゃうもん!でリカバリーを2コストで戻してくる「山崎 烝」。シンプルですが、これがいいかなと思っています。

あとは、「狐邑祐一」もおススメです。セフィロトでは数少ないエフェクトステップ時のBPアップですので、一度BPを下げられても戻す事ができます。仮に自分が弱体化されてもアシストでBP14000で相手のキャラを倒せるだけでも十分有用だと思います。
GS-038
あと思い切って緑に寄せたりする場合は、「哲学者」のピン投とかもおススメです。相手がグッドスタッフで大量展開してきた時の最後に大逆転に使いやすい1枚です。セフィロト唯一のデッキバウンスですので、面白いと思いますよ。
GS-050

という事で僕が愛用しているデッキレシピをご紹介します。
コードコストBP名前効果枚数
GS-034R(赤)34000ビショップ[誘発]<アシスト登場時、相手がBP10000以上のキャラクターをアシスト登場している時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体のBPを+12000する。
2 枚
GS-038R(赤)48000狐邑祐一[起動]<エフェクトステップ時>
①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。ターン終了時、このキャラクターは退場する。この効果で退場する場合、リカバリーできない。
3 枚
GS-042R(赤)510000反逆者[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分は2チャージする。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
GS-005G(緑)36000岡田以蔵[誘発]<登場時>
自分は1チャージする。
3 枚
GS-003G(緑)38000沖田総司(進化先→「羅刹 沖田総司」)4 枚
GS-009G(緑)48000風間千景[誘発]<逆転登場時、自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて『GS』の時>
自分は3チャージする。
4 枚
GS-013G(緑)58000斎藤一[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
自分の手札にある「斎藤一」以外の『GS』のキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
GS-ST001G(緑)510000千耶[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
自分は1チャージする。
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時><覚醒後、このキャラクターの防御キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは18000となる。
4 枚
GS-011G(緑)510000羅刹 沖田総司[進化]①:「沖田総司」
[誘発]<進化後、自分のチャージフェイズ終了時>
自分は1チャージする。
[永続]<進化後>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
GS-023B(青)58000ノエル[誘発]<逆転登場時>
対象の自分のリーブエリアにあるBP10000以上の青のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
GS-027B(青)510000ケント[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体のBPは0となる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
GS-028B(青)510000シン[覚醒]②
[誘発]<覚醒時>対象の自分のリーブエリアにある『GS』のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。そうした場合、ターン終了時まで、自分は特殊登場できない。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは12000となる。
4 枚
GS-ST016-1-ビラール<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+6000する。
3 枚
GS-047-2-山崎烝<自分のメインフェイズ時>
対象のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。
3 枚


カラー
9 枚
23 枚
12 枚
Sk6 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
20 枚
39 枚
47 枚
528 枚
60 枚
スキルコスト
13 枚
23 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

という事で毎度毎度ですが、最後にお知らせ!

①ジーククローネ攻略生放送見てね!
・毎週水曜日20:00から放送中!読者プレゼント開始するよ!
 http://siegkrone-tcg.com/event/nicolive_20141029.html

②六本木ヒルズで毎週土曜日遊べるよ!
・毎週土曜日14:00~19:00まで六本木ヒルズで遊べちゃいます!初心者の方もティーチングしますし、初級者の方へのデッキ構築のアドバイス、そして経験者の方とはガチ対決できますので遊びにきて!
 http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

③Skypeでスタッフと対戦できるSkype道場も!
・毎週火・木曜日16:00~22:00にSkypeでスタッフと対戦できちゃいます。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。ティーチングもやっちゃいます!
 
http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

では!

ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone