ジーククローネ プロデューサーの原田です。

みなさん元気ですか! 僕はしばらく風邪っぽかったのが、いよいよ本格的に調子悪くなりまして、昨日お休み頂いてしまいました。ニコ生に出れなかったので見て下さった方ごめんなさい。

インフルエンザの季節なので、ビクビクしながら医者に行きましたが、ただの風邪でだいぶ良くなりましたので、週末までに完治して張り切っていきたいと思いますので宜しくお願いします!

さて、各地で熱い戦いが繰り広げられております「エリアNo.1決定戦」
皆様様々なタイトルを握って参加下さっております。今回はまだ上位にはそれ程食い込んでいませんが、『そにアニのデッキ構築の仕方について書きたいと思います!

◆『そにアニ』 デッキ構築の仕方

まずジーククローネ『そにアニ』は、組んでいる方が大体赤メインのグッドスタッフに拠っているので、今回はちょっと違うレシピも紹介します。『そにアニ』はざっくり2つのパターンで組めるかなと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------
赤メイン グッドスタッフ Wパンチ
------------------------------------------------------------------------------------------------
そに子、鈴ちゃん、
フウリちゃんの3名を並べてステージ(エリア)でガンガン殴って、勝利時効果でアドを稼ぎまくるデッキです。はっきり言ってパワーは相当強力ですので、先に殴ってペース掴めれば巻き返させずに突っ走れます。
SA-014SA-ST001
SA-008SA-010
仮に負けてる場合は、3キャラ揃うと強力な『メンバー集合』でWパンチ(バトルフェイズ2回)を狙って一気に勝負をひっくり返すのを狙います。
SA-050
このデッキでいく場合は、思いっきり赤に振ってしまうのが良いと思います。中でもこの2枚が強力です。
SA-013SA-011
『先輩との約束 すーぱーそに子』をいれる場合は、4コストのカードを特殊登場なので、5コストのカードを積み過ぎないのがポイントです。『憧れのギター スーパーそに子』の場合は、鈴ちゃんかフウリちゃんを特殊登場なので、対象のネームカードを選んで入れていきます。ポイントはよくばり過ぎないで、バッサリ赤に絞るのがいいと思います。

これが1つの形ですね。でこれに『大気圏突入ドロップキック』などの色縛りの除去スキルを積んだりするのが多いと思います。

今回紹介するのは、これではなくって、緑や青も含めたタイプを紹介したいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
スターター軸 青&緑コントロールデッキ
------------------------------------------------------------------------------------------------

まず『そにアニ』はおそらく全タイトル中でトップクラスにスターターデッキが強いです。中でも「第一宇宙速度 スーパーそに子」と「新米グラビアモデル スーパーそに子」は強力です。
SA-ST001SA-ST005
この2枚が500円のスターターに各2枚入ってるので、スターター×2をベースに構築していきます。ここでポイントなのは、両カード共に、手札を切ると効果が発動する点です。特に
「新米グラビアモデル スーパーそに子」はBP4000以下のカードを切ると効果発動するので、①の赤メイングッドスタッフとはあまり相性良くないですが、ほぼBP4000に設定されている強力な逆転登場カードとの相性がかなり良いです。それらもスターターにも沢山入っているので、それを中心に4枚づつ積んでいきます。
SA-ST007SA-022
手札に来ると腐るケースが多いこういったカードをふんだんに入れられるので、逆転登場はかなりいいカードが引けます。

これに加えて、BPの低いカードを強化するカードも沢山あるので入れていきます。「大和撫子 すーぱーそに子」は味方1体のBPを14000にしますので、先ほどの逆転登場カードの登場後に活躍させる事ができます。
SA-028SA-019
あとは「怒りの斬撃 北村マネージャー」です。個人的に相当おススメで、エフェクトステップに手札からいきなり出してBP4000プラスしますので、相手の裏を掻くには最適な1枚です。アシストで出すと、ステージエリアにそに子1体のBPを12000にする事もできるので、逆転でさえめくれなければまったくマイナスが無い1枚です。

あと、この2枚も、これまで紹介してきたカードもそうなのですが、赤メインだと入れづらい(というか入れると中途半端でまわりが悪いのであまりおススメしません)ですが、この2枚も今回のデッキだと相当に機能します。
SA-042SA-PR004
「元気いっぱい スーパーそに子」は相手のシステムキャラがバトルにでなければ退場させられる効果があり、「恐怖の撮影 スーパーそに子」は恐ろしい事に、エフェクトステップで手札から捨てると相手のキャラを退場させる事ができます。この2枚でコントロールしていきます。この時のプレイング上のポイントは、相手のターンで相手が攻撃キャラを指定してきた後、ダメージを受ける前に立ち止まって、自分のエフェクトステップが存在しますので、そこで、「恐怖の撮影 スーパーそに子」を使うタイミングを考えてみて下さい。

あと大型のキャラは「田舎への一人旅 すーぱーそに子」でバウンスですね。
SA-041
最後になりますが、ジーククローネは、テニスみたいなもんで、交互にやってくるサービス(バトル)を確実にキープ(ダメージを通す)できるかどうかがポイントです。ですんでゲーム中に一度ブレイク(ダメージを通させない)すると一気に優勢が作れます。

バトルの際は、相手の合計BPがどこまで上がるかを想定しながら、勝つのに必要なカードに絞って無駄なくステージエリアに出し勝っていく事がポイントになります。上手な人の程、カードプール知ってますので、このあたりをきっちり読んで、無駄なくダメージを通そうとしてきます。

ですので、エフェクトステップでBPを上乗せできるカードは相手の裏を掻く上では非常に貴重です。今回紹介した「新米グラビアアイドル すーぱーそに子」や「怒りの斬撃 北村マネージャー」、更には、「魅了するボディ」を用意する事で、BP16000位あがるかもしれないと相手に思わせるだけでも相手にかなり無駄遣いさせる事ができますし、裏を掻いて、攻撃を防ぐ事ができます。
SA-ST016
「恐怖の撮影 すーぱーそに子」も相手のBPを上げるシステムキャラ等をバッサリ倒したりできますので、相手の読みを崩しながら戦う事で勝率はかなり上がると思います。是非やってみて下さい!

参考までに僕のデッキレシピはこれです。
コードコストBP名前効果枚数
SA-ST002R(赤)34000天才ドラマー 綿抜フウリ[誘発]<逆転登場時>
自分の手札にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
3 枚
SA-010R(赤)48000第一宇宙速度 綿抜フウリ[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
このターン、自分のキャラクターがリカバリーする場合、レディでリカバリーしてもよい。
[誘発]<覚醒後、エフェクトステップ開始時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
SA-ST001R(赤)510000第一宇宙速度 すーぱーそに子[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分のデッキからカードを2枚ドローする。
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、このキャラクターのBPは18000となる。
4 枚
SA-014R(赤)510000ドキドキのライブ衣装 すーぱーそに子[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分は2チャージする。
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは16000となり、相手のカードの効果の対象にならない。
4 枚
SA-ST005G(緑)22000新米グラビアモデルすーぱーそに子[起動]<エフェクトステップ時>
自分の手札のBP4000以下のキャラクターカード1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+6000する。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
SA-ST004G(緑)34000事務所の先輩 オウカ[誘発]<逆転登場時>
自分は4チャージする。
4 枚
SA-019G(緑)36000怒りの斬撃 北村マネージャー[起動]<エフェクトステップ時、このカードが手札にある時>
このカードをリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分の『SA』の“すーぱーそに子”1体のBPを+4000する。
[誘発]<アシスト登場時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいる『SA』の“すーぱーそに子”1体のBPを12000にしてもよい。
4 枚
SA-028G(緑)510000大和撫子 すーぱーそに子[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
①:ターン終了時まで、このキャラクターと対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは14000となる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
SA-035B(青)34000毎朝の登校 すーぱーそに子[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を退場させる。
4 枚
SA-041B(青)48000田舎への一人旅 すーぱーそに子[覚醒]③
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を手札に戻す。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは12000となる。
4 枚
SA-PR004B(青)58000恐怖の撮影 すーぱーそに子[誘発]<逆転登場時>
自分のデッキからカードを4枚ドローする。
[起動]<エフェクトステップ時>
自分の手札の「恐怖の撮影 すーぱーそに子」1枚をリーブエリアに置く:対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
SA-042B(青)510000元気いっぱい すーぱーそに子[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
対象の相手のベースエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体を退場させてもよい。その後、このキャラクターの覚醒に使用したコストをリーブエリアに置く。
[誘発]<覚醒時>
自分のデッキからカードを2枚ドローする。その後、ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
SA-ST016-1-魅了するボディ<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+6000する。
3 枚


カラー
15 枚
16 枚
16 枚
Sk3 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
24 枚
315 枚
48 枚
520 枚
60 枚
スキルコスト
13 枚
20 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚


最後にいつものお知らせです。

①ジーククローネ攻略生放送見てね!
・毎週水曜日20:00から放送中!読者プレゼント開始するよ!
 http://siegkrone-tcg.com/event/nicolive_20141029.html

②六本木ヒルズで毎週土曜日遊べるよ!
・毎週土曜日13:30~19:30まで六本木ヒルズで遊べちゃいます!初心者の方もティーチングしますし、初級者の方へのデッキ構築のアドバイス、そして経験者の方とはガチ対決できますので遊びにきて!
 http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

③Skypeでスタッフと対戦できるSkype道場も!
・毎週火・木・金曜日19:00~22:20にSkypeでスタッフと対戦できちゃいます。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。ティーチングもやっちゃいます!11/25はお休みですのでご注意ください。
 
http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

では!

ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone