ジーククローネ プロデューサー ブログ

グリーエンターテインメントプロダクツより発売中のSiegKrone(ジーククローネ)TCGのプロデューサー 原田です。SIegKroneの「楽しみ方」や「プレイのコツ」に関する紹介を中心としたブログです。制作や運営の意図や舞台裏、ちょっとした裏話なども交えてお伝えしていきます。できる限り色んな人の視点を交えながら紹介していければと思っています。

2014年05月

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

本日(あ、もう日をだいぶ跨いでた・・)ジーククローネ1周年記念祭の情報を告知させて頂きました。

 お申し込みはこちら:http://siegkrone-tcg.com/event/event140527/ 

いよいよ発売から1年を迎えます。紆余曲折、本当に色々とありましたが、ここまで応援頂いた皆様に本当に感謝しています。お客様や店舗様から厳しい意見を頂く事も多々ありますが、"改善","改善" が新参者の僕らの最大の強みだと思ってますので、今後も宜しくお願いします。

さて、まだ情報公開しきれていない部分も多々ありますが、今回は『ジーククローネ1周年記念祭』ついて触れたいと思います。

1.  福岡、岡山での初開催!

 カードゲームはコミュニティありきなので、地域やお店によって人気作品が全然違いますが、ゴールドサポーターショップ様の数やコネクトパーティ等を介して捉まえた盛り上がり等を踏まえて決定しました。開催エリアは第1回から1地域づつ増えてきていますが、前回開催の名古屋や他県の皆様、コネクトパーティをベースに地域の盛り上げを含めてスタッフ一同全力で頑張っていきますので今暫くご容赦下さい。

2. 上位商品にトラベルサポート! 

 お客様やお店様からリクエスト頂いていた事もあり今回実装しました。1位はお友達と3名をご招待とさせて頂きました。東京会場は8/2に前夜祭トリオマッチ、8/3に記念祭と2日続けて楽しめるように企画しておりますので是非ご期待下さい。ディズニーランドじゃなくて、トリオマッチに参戦して下さいね(笑)

3. フリーバトルはイベント中に発売する新弾も含め全タイトル使用可能!

 前回は直前に発売した進撃の巨人をモチーフにイベント性を高めようと「城壁突破」をテーマにタイトルを固定しておりましたが、タイトルも増え、大会開催期間中に発売する新弾もありますので、より多くの方が色んなデッキで楽しめるように7/18発売の「セフィロト」7/31発売の「ストライクザブラッド」「はたらく魔王さま」など、最新弾を含む全デッキでの参戦が可能なようにしております。是非最新弾を試しつつ参戦下さい!相手が自分のあまり知らないデッキ使ってるのも楽しいですしね!ちゃんとマッチングや景品などはこちらで準備します。あとは、初心者と熟練者のマッチングをどうするかなども、前回の課題点として色々と考えてたりします。

 他にも、初心者の方が入り易いように控えていたミックス構築のサイドイベントをどうしようか、など考えていることは沢山ありますが、順次情報は発信していきますのでご期待下さい。

 何はともあれ、ソシャゲの会社が入ってきても「どうせすぐやめるだろ」と言われながら1年、いいスタッフが揃ってるのと、僕らは結構あきらめ悪いのと、『あきらめたらそこで試合終了ですよ』が自分的には好きなメッセージなのと(この業界はホントに試合終了しますし)、僕らはカードゲーム業界で根を張るつもりですので、1周年を期に益々全力で頑張っていきます。

 是非イベントにお申し込み頂き、ジーククローネどうなん?という疑問を解決しにお越し下さいませ。

では。

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

第3回目となります「俺のデッキ構築」ですが、今回はうちのスーパー営業企画担当の "コントロールたけ" に書いて貰いました!社内でもジーククローネを皆で良く対戦していますが、彼は研究熱心で相当勝率が高いです!

実は『進撃の巨人』デッキの情報を出せていなかったので、
社内で良く使ってる強力なデッキを紹介して欲しいという事でお願いしました。

ではどうぞ~!!最後にゲーム中に使える「名言集」も入ってますので最後まで是非!


俺のデッキ構築 -青単の戦士 コントロールたけ編-

みなさん、こんにちは!⇒  (こんにちはー!わー!!!)

盛大な歓声ありがとうございます!
ゴールドサポーターショップ仕掛人こと、コントロールたけです。
本日は、私のデッキをご紹介して差し上げますよ。(フリーザ風に)
早速ですが、ご覧あそばせ。

進撃の巨人 好きなことやるデッキ

デッキ構築とか言いますと、「難しそう」というイメージや、「どうすればいいかわからない」という方もいるのではないかと思います。でも、大丈夫! 最初は私もそうでしたー。そこで、どのように私が自分のデッキを組んでいったかをご紹介しますね!

1.とりあえずカード買ってみます

2.好きなキャラクターのカード、キラキラしているカード、イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードを並べて適当に選びます

3.「いつ」「何をやりたいか」「やりたくないか」を考えます(性格が表れますw)

4.「やりたいことを満たす」カード、「やりたくないことに役立つ」カードを探します

5.カードを入れ替えて、理想の50枚たちを選びます


と、いうことで!!

1.とりあえずカード買ってみます

ジーククローネのカードがなければ始まらない!まずは、カードを買います!もちろん、ゴールドサポーターショップで!進撃の巨人 構築済デッキとブースターパックとスペシャルパックを購入!(これは本当に自腹で購入しています!)

 ゴールドサポーターショップはこちら!!http://siegkrone.jp/goldsupportershop/

2.好きなキャラクターのカード、キラキラしているカード、イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードを並べて適当に選びます

そして、まずは好きなキャラクターを選びます。私は、クールでかっこよくでアウトローで影や闇がある感じがする俺みたいなリヴァイ(すいませんでした!土下座!)が好きなので、とりあえずリヴァイを入れました!
AT-SP024AT-082
続いてキラキラしているカードを選びます!
AT-075AT-080
イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードも選びます!
AT-ST023AT-SP025
ここまでで、選んだカードは6種類!同じカードは4枚まで入れられるけど、全部4枚入れても24枚!あと26枚もいるのか・・・・足りないぜ!!全部4枚集めるのも大変だし、とりあえず、どんなカードを足していけばいいか考えましたが、ぜーんぜん決まらない!なので、ジーククローネを自分が一番楽しめる方法を考えました!

それが、次!

3、「いつ」「何をやりたいか」「やりたくないか」を考えます(性格が表れますw)

これを考えたんデスヨー。ミクダヨー。その結果がコレ!



これで必要なカードたちが見えてきたぞ!

早速、探してみよう!

4.「やりたいことを満たす」カード、「やりたくないことに役立つ」カードを探します

・チャージ効果を持つカードたち
緑のカードには結構あるみたいだけど、青のカードにチャージが増えるカードがないぜ!!いさぎよく諦めよう!
ふーんだ!青にチャージを!明日に光を!子供たちに愛を!

・ドロー効果を持つカードたち
AT-070
このカードで手札が増えることが判明!しかも覚醒コストが手札に来るから、覚醒したキャラクターがもう1回覚醒できるぜ!これは、「相手を困らせたい」「敵がみんないなくなればいい」と思っている私には、ちょうどいい!

抉る視線 とのコンボで、「止まらぬ探究心 ハンジ」というカードがありました!こりゃいい!入れよう!

・相手が困るカードたち
せっかく登場させたキャラクターがいなくなると、困りますよね??では、いなくなっていただきましょう!手札にお戻り!
AT-095AT-098
せっかく登場させたキャラクターがダウンになったら、困りますよね??はい、ではダウンどーぞー!リカバリーエリアにいってらっしゃい!もう帰ってこないでね!もセットでいれちゃうぜ!

・相手を驚かせるカードたち
AT-PR002
逆転登場でBP10000以上のキャラクターを退場させるリヴァイ!手札にきちゃっても、アシストで使える!コストを支払ってまで出す価値はないぜ!

・自分を強くするカードたち
束の間の休息リヴァイは、束の間の休息エレンがいるとつおい!エレンをいれよう!

・後出しで強いカードたち
AT-096
相手がエフェクトとかを使って、BPを高めたキャラクターのBPを0にできるなんて、カ・イ・カ・ン♪ 決められたら嬉しいから、入れる!にやりと笑いたいけど、それは心の中で!!
「このキャラクターのBPを0にしたいです。」と、クールに、うつむき気味に、横顔で、目をかすめて言います。
あくまでもクールに!

これで完成だ!!

5.カードを入れ替えて、理想の50枚たちを選びます

出来上がったデッキレシピはこちら!
コードコストBP名前効果枚数
AT-082B(青)510000人類最強 リヴァイ[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させてもよい。
[誘発]<覚醒時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
AT-SP025B(青)58000抉る視線 リヴァイ[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分の手札かリーブエリアにある「乾坤一擲 エルヴィン」か「止まらぬ探求心 ハンジ」を1枚、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[永続]<自分のプレイエリアに「乾坤一擲 エルヴィン」と「止まらぬ探求心 ハンジ」がいる時、このキャラクターがアシストエリアにいない時>
このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
AT-079B(青)58000駆逐への執念 エレン[誘発]<逆転登場時>
対象の自分のリーブエリアにある5コスト以下の青のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
3 枚
AT-SP024B(青)48000疾風迅雷 リヴァイ[覚醒]③
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を退場させる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
AT-080B(青)48000合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
自分のダメージエリアにある青のカードの枚数をAとする。自分のデッキからカードをA枚ドローする。
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
自分の手札2枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、このキャラクターのBPは16000となる。
2 枚
AT-PR002B(青)48000潔癖なリヴァイ[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるBP10000以上のキャラクター1体を退場させる。
4 枚
AT-075B(青)48000束の間の休息 リヴァイ[誘発]<登場時>
自分のデッキからカードを3枚リーブエリアに置く。
[永続]<自分のプレイエリアに「束の間の休息 エレン」がいる時>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
AT-068B(青)36000束の間の休息 エレン[誘発]<このカードが「束の間の休息 リヴァイ」の効果でデッキからリーブエリアに置かれた時>
自分のリーブエリアにあるこのカードを、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[永続]<自分のプレイエリアに「束の間の休息 リヴァイ」がいる時>
このキャラクターのBPは10000となる。
4 枚
AT-ST023B(青)36000壁外に向かう覚悟 リヴァイ[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいるBP8000以下のキャラクター1体を退場させる。
3 枚
AT-070B(青)36000リヴァイ班 ペトラ[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分のベースエリアかリカバリーエリアにいる覚醒後のキャラクター1体を対象とし、そのキャラクターの覚醒に使用したコストをすべて手札に戻してもよい。
3 枚
AT-SP027B(青)34000乾坤一擲 エルヴィン[誘発]<登場時>
対象の自分のリーブエリアにある「抉る視線 リヴァイ」か「止まらぬ探求心 ハンジ」を1枚手札に加えてもよい。
[起動]<エフェクトステップ時、自分のプレイエリアに「止まらぬ探求心 ハンジ」がいる時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分の「抉る視線 リヴァイ」1体のBPを+6000する。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
AT-SP028B(青)22000止まらぬ探求心 ハンジ[誘発]<登場時>
対象の自分のリーブエリアにある「抉る視線 リヴァイ」か「乾坤一擲 エルヴィン」を1枚手札に加えてもよい。
[誘発]<自分の「抉る視線 リヴァイ」の攻撃キャラクター指定時、自分のプレイエリアに「乾坤一擲 エルヴィン」がいる時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
4 枚
AT-09520鮮やかな双剣【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。
<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるBP10000以上のキャラクター1体を手札に戻す。「鮮やかな双剣」は1ターンに1回のみ発動できる。
3 枚
AT-09620凄然なる眼光【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。
【追加コスト】<使用時>
自分の手札にある青のカード2枚をリーブエリアに置く。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは0となる。「凄然なる眼光」は1ターンに1回のみ発動できる。
2 枚
AT-09830隠し切れぬ動揺<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体をダウンにする。
2 枚


カラー
0 枚
0 枚
43 枚
Sk7 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
24 枚
314 枚
414 枚
511 枚
60 枚
スキルコスト
10 枚
25 枚
32 枚
40 枚
50 枚
60 枚

TCGのマナーをしっかり守って!
好きなことをやって、勝ちましょう!
楽しんで、勝ちましょう!
勝ち負けだけではなく、好きなカードを使って楽しみましょう!
負けたっていい!

みなさんも「好きなデッキ」「遊んでて楽しいデッキ」を作ってくださいね!

終わりは、フリーザ様の名言とのコンボ!!

▼凄然なる眼光を使ったとき
中途半端な力を身につけた者はかえって早死にするよ。そいつを教えてあげようか?

▼疾風迅雷リヴァイを使ったとき
でかい口を利くのもそこまでだ!今すぐ黙らせてやるぞ!ばぁーーーっ!!!

▼ダメージを受けたとき
今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!

▼抉る視線リヴァイ・乾坤一擲エルヴィン・止まらぬ探究心ハンジをそろえたとき
ふふふ…サービス期間は終ったのさ…

▼好きなキャラを退場させられたとき
僕にホコリをつけたのは、親以外では君が初めてだよ

▼対戦に負けたとき
お待たせしましたね…さぁて、第2回戦と行きましょうか…

▼何かしらリヴァイが4体そろったとき
何しろ力があり余っているんだ。ちょっとやりすぎてしまうかもしれん。
くっくっく…戦闘力にしたら100万以上は確実か…

See you next time!

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

今回のブログでは、ジーククローネの環境がこれまでどのように変わってきたかを、最大のイベントである大交流祭参加者のデッキを軸に書いていきたいと思います。そして現環境を踏まえて、今後どのような形の取り組みを進めていくかについて、先日発表しました警戒・制限・禁止カードの設定も絡めて、お伝えできればと思います。

■ジーククローネ公式大会と環境の変遷

1. 無料体験版配布時(2013年4月~6月)

 ご存知でない方も多いかもしれませんが、1年前に無料体験版の配布を行っておりました。この時は、初心者の方を意識して"ゲームルールを覚えやすい"ということを優先し、複雑な能力は入れずにとにかく殴り方と流れを掴みやすいカードを多く入れておりました。カードプールも極めて少なかったので(1デッキ構築必要数分のみ)、結果的に高コスト高BPをひたすら積むのが強い、という形でした。
 ※失敗したなと思っているのは "ルールを覚える" という面では良かったと思ってますが、 "楽しいかどうか試す" という点ではカードの種類の少なさや、能力値のシンプルさがネガティブに出てしまったと思っています。

2. 第1弾「聖戦ケルベロス」発売後(2013年7月~9月)

 2013年9月末に初の公式大会「第1回ジークロ大交流祭」を行いました。その際のイベントレポートやデッキレシピはこちらを参照下さい。
http://siegkrone-tcg.com/event/special131002/

 この時は無料体験版のイメージもあり、高コスト高BPキャラを軒並み搭載し、パワーで押し切るデッキが主流でしたが、実際上位入賞の方々に利用されたのは、「退魔聖光ノ巫女」などのチャージ系に加え、進化後のエフェクトステップの効果が強力な「ドラゴニックパペットマスター」を軸としたデッキが一気に環境トップに踊りでました。
CE-ST023CE-051
 ここからチャージ&ドローのコスト管理やプレイングの重要性の認知が高まりました。そして、この時期に、デッキ全体のコストバランスやミスの無いプレイングを追求して遊んで頂けている方々が現在でも大会で上位に食い込んできています。

3. 第2弾「進撃の巨人」発売後(2013年10月~12月)

 当然、タイトル間のバランスはとって開発を行っておりましたが、「進撃の巨人」というを人気タイトルでしたので、巨人だらけの環境になるかと思い開催した「第2回ジークロ大交流祭」。結果から言いますと、大阪大会では「聖戦ケルベロス」が優勝、2位が「進撃の巨人」、東京大会では「進撃の巨人」が優勝、2位が「聖戦ケルベロス」と、上位は「聖戦ケルベロス」と「進撃の巨人」が交互にほぼ同数の結果となり、開発側としては絶妙なバランスになったと嬉しかったのを思い出します。

 聖戦ケルベロスは、第1回に続き、「ドラゴニックパペットマスター」デッキが完全に主流となっておりました。「進撃の巨人」では「反撃の嚆矢 エレン」「為すべきことのために エレン」の進化や、「護るべき者のために ミカサ」「猪突猛進 エレン」のコンボなど、高BPキャラを詰め込んだデッキが主流となりました。
AT-023AT-027
AT-053AT-041

4. 第3弾「絶対防衛レヴィアタン」&「進撃の巨人SP」発売後(2014年1月~4月)

 2014年4月に名古屋、大阪、東京で開催された「第3回ジークロ大交流祭」。結果レポートとデッキレシピはこちらをご覧ください。
http://siegkrone-tcg.com/news/news20140425/

 事前の想定は、以下の通りでした。
 ・「進撃の巨人」は追加パックで圧倒的にカードプールが多く、大多数が使用する
 ・「絶対防衛レヴィアタン」は、巨人の増加されるカードプールを想定した上で開発してあるのでユーザは少ないものの上位に食い込む
 ・「聖戦ケルベロス」はプレイングである程度上位に入ってくる可能性はあるがパワーが足りず苦戦する

 結果的には、大筋では想定した形ではありましたが、現環境の主流を、大会の結果から読み取ると以下のデッキタイプになるかなと思います。
 ①進撃の巨人:「不屈の闘志 エレン」グッドスタッフ
 ②進撃の巨人:「疾風迅雷 リヴァイ」除去
 ③進撃の巨人:「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」低コスト
 ④絶対防衛レヴィアタン:「統べる激流レヴィアタン」グッドスタッフ

AT-SP001AT-SP024
AT-ST021ZL-026

■今後の環境と警戒・制限・禁止カードの設定について

 5月16日に「タイトル限定構築における警戒カードのお知らせ」を発表させて頂きました。
http://siegkrone-tcg.com/news/news20140516_info/
 その後、多くのお客様から様々なお声を頂いております。まず、これは非常にありがたいと思っておりまして、環境について言及する、議論すること自体がカードゲームの楽しさの一部であり、関心を持って頂けているということだと思っています。一方で提供側としては、きちんと背景や理由、方針を説明する責任があると思っていますので、先日の発表の中でも、それらについて触れた記述をさせて頂きました。

 当たり前の話ではありますが、僕らとしては、制限・禁止カードはできるだけ作りたくありません。今回の設定は、大勝ち・大負けしかしない偏ったプレイ、いわゆる4ダメージまで何もしない、そこまでにめくれたら勝ち、めくれなければ投了というプレイが比較的勝ちやすくなってしまっていることを問題だと感じて設定致しました。対戦相手がつまらない・不快にならなければ良いですが、その可能性が高い点が特に問題かなと思っています。これまで書いてきた環境の変遷をみて頂くとわかりますが、基本的に "これが絶対勝つ" という程偏った結果にはなっていないと思っていますので、今後大きな問題が発生しないように提供側としても務めていきます。

 具体的には

 ①:6月発売の「聖戦ケルベロス」で第1弾のデッキタイプ増加と強化(特に赤・青)
 ②:他の6月発売タイトルでも、現環境への対策カードを用意
 ③:今後のPRカードで、カードプールやデッキタイプが少ないタイトルを補強するカードを準備


 をしています。早めに情報開示できるようにするつもりですので、ご期待下さい!

長くなりましたが、でわ良い週末を。

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公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone
 

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

遂に始まりました「俺のデッキ構築」ですが、早速第2回という事で、ゲームデザイナーの"さいとぅー"さんに書いて貰いました!ジーククローネシステムの生みの親、全てを知り尽くした男はどんなデッキ構築をしているのでしょうか!

今回は最近愛用されているという「絶対防衛レヴィアタン」のデッキを紹介頂きましたのでご覧くださいまし!


 ゲームデザイナーの徒然デッキ制作

みなさん初めまして。初めましてじゃない方も初めまして。
ゲームデザイナーをさせて頂いている斉藤と申します。よろしくお願いします。

なんで徒然か、と言うと…単純に響きが気に入っているので付けただけです。大きな意味はありません。

さて、今回は私が気にいって良く使っているデッキについて、デッキ作成の参考になればいいなと思ってこれを書いております。レヴィアタンが発売した後、ブースターとスターターを買いに(もちろん、自腹ですよ?)秋葉原へ出向きました。強力なカードも多く、プレイングとデッキ次第ではしばらく戦えるデッキが作れるだろうと思ったのです。実物を見定めていると、強いなと思えるカードがいっぱいです。
(テストプレイ用のダミーカードで見るのと、製品版を見るのとでは結構印象が違うものです。あくまで印象ですが。)

まずは順当に青のデッキを組みました。(これを紹介する訳じゃありません。)確かに強い。しばらくは十分戦えるデッキっぽく仕上がりました…が、イマイチ私っぽくない。私はあまのじゃくなので、単純に強い、強そうなデッキはあまり好まないのです(笑)。

ということで、カードを見直しました…面白いカードはないものかと。そこで出会ったのがこちら、「自由奔放なお嬢様 バハムート」
ZL-ST002
 まずはかわいい(笑)。そして、効果も面白い。この効果で超巨大なキャラをめくったら面白いんじゃね?例えば「人類の仇 超大型巨人」とか。
AT-SP004
が、しかし、ミックス構築でしかこれは許されない。じゃあ、レヴィア単で組んだら一体どういう動きになるんだろう?

ということで、これを軸にデッキを再構築です。

「自由奔放なお嬢様 バハムート」のBPアップ効果を生かすには、とにかく大きいBPを持ったキャラクターを投入しなければなりません。という訳で、レヴィアタンのカードの中からとにかくBPの大きいカードを探します。

16000…「爆ぜる炎弾 バハムート」
14000…「ハルーナの大魔導師 レージ・ロゥ」
ZL-044ZL-048
2枚とも中々ナイスな大きさです。両方ともデメリットを抱えていますが、目をつぶります!(笑)
「爆ぜる炎弾 バハムート」は手札に来たり、逆転でめくられるとがっかりしますが、そこはロマンを求めてガッツリ積みます。秋葉原での、「このカードは4枚デッキには積めないな…。」という声に反発した、というのもあります。なんというあまのじゃくっぷりでしょう(笑)。

「ハルーナの大魔導師 レージ・ロゥ」に関しては、「自由奔放なお嬢様 バハムート」がプレイエリアに居ればさして問題にはならないはずです。

さて、次は12000ライン。「統べる激流 レヴィアタン」が最有力候補。まかり間違って進化できた場合、維持さえできれば1体で相手を蹂躙するパワーを持ちます。ですので、万が一進化できた時のメリットを考えて4枚投入。…という訳で、もちろん進化元の「決意の レヴィアタン」も自動的に4枚投入になります。「決意の レヴィアタン」「自由奔放なお嬢様 バハムート」の効果でめくられても+10000だし、さして問題にはならないはずです。残りの12000のカードは各色能力なしのカードなんですが…フルパワーで戦うために全部まるっと投入(笑)。
ZL-026ZL-025
後の枠には、頑張って買ったURカードをありったけ投入。その他、青のデッキで使っていて使用感抜群だった「諦めない心 ヨルムンガンド」。とにかくコストが重いカードばかりだったので、少しでもコスト不足を解消しようと、「愛のご奉仕 ヨルムンガンド」
以上を適当に投入してプロトタイプ完成です!正直、プロトタイプはかなり適当です(笑)。
ZL-009ZL-071
後はゲームをしながら調整です。改良点を色々考えながらゲームを進めます。この時、考えるのを止めるとここで終わってしまいますので、思考停止厳禁です。また、実際使ってて面白いかどうかも1つの指針になります。つまらなかったら即解体です。勝ち負けよりも重要です(笑)。

幸い、このデッキは自分にフィットしていてとても楽しくゲームできました。こりゃ、気合い入れて調整すべし!と言うことでテストを続けます。

で、見つかった改良点は以下の通り。

1.最後に投入した2種類をめくった時のパワーがちょっと足りない。
👉能力は強いがBP不足。
2.めくったカードのBPは8000もあれば十分戦える。10000以上ならさらに良し。
👉BP12000よりもBP10000の強いキャラの方がいいかも?
3.リカバリーエリアに強いキャラクターが居やすいので、回復と相性がよさそう。
👉デッキに余裕があれば入れたいが…。
4.BP高めのキャラが多い為、相手の「諦めない心 ヨルムンガンド」が刺さりまくる。
👉致命的です…。

優先度が高いのは4への対策です。少しでもヤツを止めないと、高BP高コストだらけのこのデッキはジリ貧です。

…と言う訳で、「いつでもやる気 シロップ」を4枚投入です。
いいタイミングでアシスト登場させれば、このキャラに頼った攻撃や防御をしてくる相手には優位に立てます。しかも、幸いなことにBPが8000あるので2の条件もギリギリ満たしています。
ZL-021
1も改良すべき点です。せっかくの「自由奔放なお嬢様 バハムート」が生きません。デッキコンセプト崩壊の危機です(笑)。他のカードとにらめっこしながら先ほどのゲームを思い出しつつ、友人にアドバイスを求めます。

そこで候補に挙がったのが「至福の時間 レヴィアタン」「一途な想い バハムート」でした。「至福の時間 レヴィアタン」は手札の重いカードを出しやすく、上手くハマれば「統べる激流 レヴィアタン」の進化に繋げられます。「一途な想い バハムート」は手札の要らないカードを必要なカードに交換してくれます。しかも、この2枚はBP10000。なんと、このデッキのためにあるようなカードじゃないか!
ZL-053ZL-081
…でも、枚数が足りないので、通販で追加注文(泣)。

3については最後まで迷いましたが、2枚だけ「親子の絆」を投入してみました。果たしてどう回るか…と言ったところですが。
ZL-091
さて、無事通販が届いた後(笑)のテストプレイ結果は…良好良好。満足行くデッキになりました。
勝ちに行くデッキではありませんが、回してて楽しいデッキの完成です!

デッキレシピ「自由奔放な炎弾・バハムート」

コードコストBP名前効果枚数
ZL-021B(青)48000いつでもやる気シロップ[永続]<エフェクトステップ時>
お互いは、ステージエリア以外のキャラクターの[起動]を発動できない。
4 枚
ZL-025B(青)510000決意のレヴィアタン[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体をダウンにする。
(進化先→「統べる激流 レヴィアタン」)
4 枚
ZL-026B(青)612000統べる激流レヴィアタン[進化]②:「決意の レヴィアタン」
[起動]<進化後、自分のメインフェイズ時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[起動]<進化後、エフェクトステップ時>
①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+6000する。
4 枚
ZL-027B(青)510000護り抜く力レヴィアタン[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
相手のベースエリアにいるキャラクター1体を対象としてもよい。ターン終了時まで、対象のキャラクター1体のBPを4000にしてもよい。その後、相手は、可能ならば対象のキャラクターを防御キャラクターに指定しなければならない。
4 枚
ZL-ST001B(青)510000笑顔を忘れた少女レヴィアタン[覚醒]①
[起動]<覚醒後、自分のバトルフェイズのエフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
①:対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体をベースエリアに移す。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
ZL-ST008B(青)512000兄を探してレヴィアタン-2 枚
ZL-044R(赤)316000爆ぜる炎弾バハムート【条件】<登場時>
自分のリカバリーエリアにキャラクターがいない。
【条件】<アシスト登場時>
このキャラクターはアシスト登場できない。
[誘発]<登場時>
このキャラクターをダウンにする。
4 枚
ZL-048R(赤)414000ハルーナの大魔導師レージ・ロゥ【条件】<アシスト登場時>
このキャラクターはアシスト登場できない。
【追加コスト】<登場時、自分のプレイエリアに『ZL』の3コスト以上の”バハムート”がいない時>
自分の手札2枚をリーブエリアに置く。
4 枚
ZL-050R(赤)512000良家の一人娘バハムート-4 枚
ZL-053R(赤)510000至福の時間レヴィアタン[誘発]<逆転登場時>
自分の手札にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。そうした場合、自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く。
[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
ZL-055R(赤)510000灼き尽くす力バハムート[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
以下の3つから1つを選ぶ。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
・①:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+10000する。
・②:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPは14000となる。
・③:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+16000する。
2 枚
ZL-ST002R(赤)42000自由奔放なお嬢様バハムート[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
自分のデッキの一番上のカードを公開する。ターン終了時まで、公開したカードのBPをこのキャラクターに加える。その後、公開したカードを手札に加える。
4 枚
ZL-081G(緑)510000一途な想いバハムート[誘発]<逆転登場時>
自分のデッキからカードを5枚ドローする。その後、自分の手札2枚をリーブエリアに置く。
4 枚
ZL-091-20親子の絆<自分のメインフェイズ時>
対象のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。
2 枚


カラー
22 枚
4 枚
22 枚
Sk2 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
20 枚
34 枚
412 枚
528 枚
64 枚
スキルコスト
10 枚
22 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

まとめ。

段階1:キーカードを決める!(できればSR以上をオススメ。理由はなんでもOK!)
段階2:相性の良さそうなカードをぶち込む。(実際は悪くても構わない!)
段階3:強い!と言われているカードをぶち込んでプロトタイプ完成!(弱くても全然OK!)
段階4:プロトタイプでテストゲーム!問題を洗い出す。(レッツプレイ!)
段階5:友人のアドバイスも聞きつつデッキ調整して完成!(頭柔らかくね!)

結論:試行錯誤に勝るモノなし!

ジーククローネは多少無理なデッキ構築が許されるシステムになってますので、
既成概念に捉われずに面白いデッキ構築をして欲しいですね!

…さー、ガリレイのデッキ調整しようかな?

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公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone 

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

予告させて頂きました通り、「俺のデッキ構築」と題しまして、色んな人がどのようにデッキ構築を楽しんでいるか紹介していきたいと思っております。記念すべき第1回は「お祭り男 ひろゆき編」です!

ジーククローネでTCGを始めたうちのお祭り男はこちらです!ご覧くださいまし!

最終的に前回の私の記事とほぼ同じデッキに着地してますがそこはご愛嬌という事で。今後はタイトルも幅広く紹介していきますので。

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こんにちは!最近、関西・北陸地区のコネクトーパーティを担当しております、ひろゆきです。

原田Pからデッキ構築・プレイングについてのブログを寄稿してくれと、パワハラをくらいまして。パワハラに堪えかねて、寄稿することになりました。ちなみに、ぼくもブログを書いておりますので、本当はそっちに記事を書きたかったんですけど…。
とりあえず、宣伝しておきますね、と。

ブログ

デッキと対戦動画

さてさて、ボクは、ジーククローネに携わるまでTCGをやったことがないズブの素人でして、いまはカジュアルユーザとしてジーククローネや他のTCGを遊んでいます。

なので、大会上位者のみなさんのように、カードの効果をみるだけで、そのカードがどういう動きをするのか、というところを理解することができません…。プレイしてみたり、カードの効果をしっかり把握されている方からのアドバイスを受けながら、デッキを構築してきます。

ときどき、コネクトパーティでもカードの効果に対する質問の答えがわからず、LINEで原田Pに質問するという行動がみられるとおもいますが、ご愛嬌、ということで大目にみてください…。

さてさて、ガリレイドンナを例にとって、ひろゆき流デッキ構築を書いてみます。

①まずはデッキレシピをもとにプレイ開始!

まず、はじめに、誰かしらが組んだデッキのうち、好きなキャラクターもしくは効果のあるカードがはいっているデッキをしっかりプレイします。

ガリレイドンナでは、コネクトパーティでみなさんに体験していただいているデッキを使いはじめました。
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ボクはコントロール系が好きです。ガリレイドンナの場合は、リーブエリアのカードをかなり操作することができる効果があるため、それを使いたくて青デッキを使うようになりました。

一番好きなカードは「三姉妹一の武闘派 神月」です。攻撃時も防御時も、リーブエリアからキャラクターが特殊登場させられるので、BPを毎回上乗せできます。
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ただ、このカード。リカバリーエリアにいるときに後方支援できる効果はないので、リカバリーエリアにいれるのをすごく悩みます…。

②次は、好きなカードをがっつりいれてデッキ構築

さて、好きなカードのまわし方がわかったら、さらに好きなカードをいれてデッキ構築します。が、このときはだいたいものすごっく弱くなります。

今回、ガリレイドンナでは、すべてのサイン入りカードをいれ、三姉妹をフル活用したくてデッキを組みました。
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まあ、このデッキ、まわらない。まわらない。ひどい出来です。さすがに無理でした。

③やっと方向性がみえてきたので、もう一度好きなカードを中心にデッキ構築

やっぱり、「三姉妹一の武闘派 神月」が好き、というところで、そのカードを中心にデッキを組むことにしました。
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このデッキでやりたかったのは、「三姉妹一の武闘派 神月」で攻撃/防御にいきます。
GD-076
カードの効果で「遺産を探して 神月」を特殊登場させます。特殊登場すると、BPが6000から14000に変化します。
GD-042
そして、「遺産を探して 神月」はステージエリアに特殊登場でBPが変化しますので、「ガリレオマニア アンナ・ヘンドリックス」の効果で1チャージできます。
GD-035
これにより、手札・リソースを使わずに、BPを14000追加し、さらにBP変化でチャージを増やす、という作戦です。

ただ、「三姉妹一の武闘派 神月」は、BPが追加されるのではなく、あくまで特殊登場なので、「三姉妹一の武闘派 神月」のBPは10000のままなので、相手にそれほどアドがとれないんですよね…。

相手が防御時にダメージ受ける前提だと、特殊登場した「遺産を探して 神月」のBP分は無視して、「三姉妹一の武闘派 神月」のBP10000だけを削ればいい。

そのため、「三姉妹一の武闘派 神月」を場面に残しながらプレイするのが結構難しく、このデッキだと、BPが足りないことが多々ありまして…。
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邪悪な武田にフルボッコにあいました…。

④そして微調整

足りないBPを底上げすべく、若干微調整しました。
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BPをあげる!と考えての調整だったはずなのに、「案内役 グランデロッソ」を使ってみたくなりまして。
GD-049
自分のメインフェイズ開始時に毎回、デッキの一番上のカードを公開し、青のカードならば手札に加えることができます。

これでリソースを使わずに手札を増やし、高コストのカードを登場させる作戦です!
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むー…。勝てない…。

⑤勝てない…、ので、アドバイスをもらってデッキ改良

いっこうに勝てなくて、"人類最強の男 長谷川"にアドバイスをもらいました。
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で、出来上がったのがこの青単デッキです。

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このデッキは「進化」を軸に、相手の盤面をコントロールするデッキになってます。
GD-071GD-075
GD-058GD-072
進化したときに相手のベースエリアを手札に戻させる効果のある「クールで臆病な次女 神月」をベースエリアにおきながら、進化を狙います。さらに1ドローもできるため、かなり使い勝手がいいカードです。
GD-065
「宿敵との対峙 シシーニョ」と「三姉妹一の武闘派 神月」で、リーブエリアをかなり増やしていますので、「クールで臆病な次女 神月」を登場させやすくするために、「戦闘態勢 神月」をいれています。
GD-066
さらにリーブエリアから進化をさせやすくするために….。

「遺産を探して 星月」。逆転登場時、リーブエリアから、進化元をベースエリアに、進化先を手札にいれることができます。このカードは、進化元と進化先が対である必要がありませんので、手札と相談しながら、神月進化とシシーニョ進化のカードをうまくコントロールします。
GD-074
さらに進化させやすくするために「神月の決意」。このスキルカードは、使用時にリーブエリアからカードを特殊登場させ、ターン終了 後に退場してしまうのですが、進化元をこのカードで登場させ、そのときに進化させてしまえば、それは別のカードになっているため、このテキストの「退場」 の効果は不発となります。
GD-097
これらのコンボをバシバシ発動させれば、武田に勝てるはず!!

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勝てませんでした…。が、なんとかいい勝負ができるようになってきたので、武田の顔も普通に戻りました。

まだ勝てないので、このデッキはさらに調整中です…。

まとめ

最初にも書きましたが、TCG歴の浅いボクは、あくまで好きなキャラクター、使いたいカードを中心にデッキを組みます。ガチで強いデッキ!を目指しておらず、自分が使って楽しいデッキで勝ちたいなーと思っております。

とはいえ、好きなカードだけで組んだデッキで強いわけもなく、こうしてプレイを重ねながら、デッキを調整していきます。(そして、ときどき人に聞くというカンニングをします)

好きなカードで組んだデッキでの勝率が五分五分ぐらいまでいけば、割と楽しめるので、そうしたら、次は別の好きなカードでデッキを組みはじめます。飽きやすい性質なので、いろんなタイプのデッキを組んでは楽しんでいます。

参考になりましたでしょうか?ぜひみなさんも、ならではの楽しみ方を見つけてくださいね!

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

今週は色々と発表させて頂きました。準備してきたものがようやく出せました。
  • 「はたらく魔王さま!」7月31日発売決定!
  • 「ストライク・ザ・ブラッド」7月31日発売決定!
  • 7月発売商品 ゴールドサポーターショップ特典発表!
  • 女性限定イベントのプレ企画「ジーククローネ女子会」開催!
  • カードショップ様主催コネクトパーティ 募集のご案内
  • タイトル限定構築における警戒カードのお知らせ

お伝えしたい事は一杯ですが、まず『女性限定イベント』についてコメントしたいと思います。

これまでの取組み

ジーククローネは、恐らく同業他社様と比較して女性ユーザの方が多いです。これは第2弾に「進撃の巨人」というタイトルを発売できた事が本当に大きいですが、第1回の大交流祭を見て頂くとわかりますが、会場選びや運営を含めて、女性の方を意識した取り組みを当初から進めてきたことも良かったと思っています。

【第1回大交流祭会場の写真】

pic01

実際に公式イベントでも来場者の約30~40%の方は女性です。リピートの方もいらっしゃいますので、まだまだ改善の余地多数ではありますが、イベント自体は足を運んで頂きやすい形でできてるかなと思っています。

あとは第1回からご協力頂いているコスプレイヤーさんのお力がすごく大きいです。彼・彼女らのプロ意識は非常に高く来場者の方と身近にコミュニケーションをとってくれるだけでなく、カードゲームも練習して楽しんでプレイできるようになってくれているので、タイトルファンの方にとっても嬉しいだろうなと思っており、とっても感謝しています。女性プレイヤーの方が増えることは業界にとっても貢献できることだと思ってますので、引き続き積極的にチャレンジしていきたいと思っています。タイトルについても、「ノラガミ」「セフィロト」について既に発表させて頂いておりますが、継続して喜んで頂けるものを準備していきたいと思っています。


女性限定イベントのプレ企画「ジーククローネ女子会」について

まず、女性プレイヤーの方のプレイ機会を増やすにはショップ様のご支援が欠かせないと思っています。最終的には如何にプレイしやすい環境を身近に作れるかにかかっていますので、僕らとしてどのような形で運営するのが良いかをきっちり理解した上で、パッケージ化していきたいと思っています。

ですので、このイベントでは僕らが喜んで貰えるはずだと思っている内容を詰め込んで、参加者の方がどのように感じて頂けるかをお伺いしていくことを一番重要視しています。実施内容の中に、座談会やアンケートなどを入れさせて頂いているのもこのあたりが背景となります。

では、どのように設定しているかですが、

(1)ロケーションとしても楽しめる六本木ヒルズで!
 -こんな夜景も見えたりしますよ。東京タワーのライトアップも見れちゃったりします。

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(2)スタッフは全員女性で!
 -女性スタッフがそもそも少ないので、私だけは男で申し訳ないですが、女性スタッフのみで運営します。ティーチングもできますのでご安心ください。


(3)お茶菓子や飲み物もこだわって!
 -当日運営する女性スタッフが楽しそうにこだわって準備してますのでご期待下さい!

(4)デッキ調整のサポートも!
 -こちらで貸出カード(貸出デッキでないのでご自身のデッキに加えられる)も用意しておりますので、一部入れ替えてデッキを調整しながらプレイできるようにしようと思ってます。可能な限りアドバイスもしたいと思ってます。

あとは、制作中のあの最新作もちょっとだけお見せしちゃたりも。

初心者の方!是非お気軽にお越し下さい!!
女性向けのプレイ環境を良くしたいと思っている方!是非お越し頂きご意見下さい!!

おわりに
今記事として考えているのは、
・色んな人がどう楽しんでデッキ構築してるかの紹介記事
・新商品の先行情報(本日リリースした警戒カードへのメタカード情報なども)
を書いていきたいと思ってます。

では良い週末を。

2014年5月16日
ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota
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公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

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