ジーククローネ プロデューサー ブログ

グリーエンターテインメントプロダクツより発売中のSiegKrone(ジーククローネ)TCGのプロデューサー 原田です。SIegKroneの「楽しみ方」や「プレイのコツ」に関する紹介を中心としたブログです。制作や運営の意図や舞台裏、ちょっとした裏話なども交えてお伝えしていきます。できる限り色んな人の視点を交えながら紹介していければと思っています。

2014年08月

ども!ジーククローネP 原田です。(固いと良く言われるのでちょっと変えてみました)

ジーククローネ1周年記念祭に参加してくれた皆様有難う御座いました!毎度思うのですがホントやってる側も楽しくて感謝・感謝・感謝です。

各会場の公式のレポートは既に公式に上がってますのでこちらを是非ご覧ください。
http://siegkrone-tcg.com/event/event20140807_1yearannual_tokyo/

tumblr_n9rwcpZ4qs1ttx5hso1_1280

僕のブログでは、ちょっと視点を変えて、
(1)「総括編」:全体を通してどうだったか
(2)「環境編」:タイトルやデッキのトレンド
を書きたいなと思ってます。今回は、
「総括編」をまずはお届けします。

1)イベントの目的と参加者数の傾向


前回の交流祭から3ヶ月、この3ヶ月の僕らの最大のテーマは「プレイヤーの増加」でした。取扱店舗の確立を目的とした「ゴールドサポーターショップ(GSS)」様との関係構築、月80-100回、3ヶ月で延べ約2,000名の方に参加頂いた体験&交流店舗イベント「コネクトパーティ」
の大幅増加、公認大会「プレイヤーズパーティ」開催数の確保(約4.7倍)を進めてきました。

ですので、今回のイベントは、1周年の感謝も当然大テーマですが、これまでプレイして下さっている方々に加え、新たにプレイヤーの方にどれだけ集まって頂けるかに軸足を置いて開催しました。

参加者の方の内訳ですが、前回(3か月前)は、恐らく兵長効果も大きかったと思いますが、初心者体験会の参加者が非常に多かったです。フリーバトルは公式大会・体験会の両参加者の方も流れておりますので、数字はあくまでも来場後の最初の登録でとっています。

前回

これが
3か月後の今回はこのようになりました。


今回

結果としては、公式大会参加者が、前回比1.76倍となり、3ヶ月間の一定の成果がでたかなと思っています。体験会の参加者は、恐らく他のカードゲームと比べると多いと思ってますが、相対的に減っておりますので、次回冬に計画しているイベントではこのバランスをどうとっていくかを考えて設計していきたいと思っています。

2)体験会からフリーバトルへの移行率

今回初心者体験頂いた方を100%目標でフリーバトルへ移行頂けるように準備しておりました。せっかく足を運んで頂いた方に、プレイの楽しさを最大限感じて頂くには対戦&構築が一番ですので、具体的には、

構築済デッキを使い慣れ易いように体験会開始時にお渡ししそれで体験会を実施
 (
これまで体験会終了時に参加景品として配布
スタッフもティーチングの能力が高い主力2名を優先的に配置
物販コーナーで買い物頂いてその場でデッキを作り易いように購入特典を用意
フリーバトルの景品お渡しを〇勝から〇戦を含める形に変更


を行いました。結果として当然その後の予定がある方もいらっしゃいますが、85%超の方がフリーバトルへ移行して頂き、約50%の方が物販コーナーでマイデッキを購入し対戦を楽しんで頂けました。


最初は「ども!」で初めてみましたが、内容的に堅苦しい感じになっちゃいました。。次回は
「環境編」という事で、タイトルの採用率やタイトル内のカードの採用率等をお伝えしていければと思います!

参加して下さった皆様有難う御座いました!今後とも宜しくお願いします。そして、まだ参加されていない方!是非次回遊びに来て下さい!

でわ!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサー 原田です。

昨日はジーククローネ1周年記念祭 in 東京を開催致しました!1ヵ月で4か所開催させて頂きました、記念祭も無事終える事ができました。参加頂いた皆様有難う御座いました!大会のレポートや現環境についてのお話は公式HPでの公開後に触れさせて頂きますのでお楽しみに!

さて、今回は、お店様や予約のお客様からお問合せを多く頂きましたので、かなり早いですが、9月25日発売となる 『悪魔のリドル』の商品情報をお届けします!アニメが大ヒットした人気タイトルですので是非最寄りの店舗様でご予約下さい!
Untitled
毎度ですが、ジーククローネは、作品の世界観をゲーム落とし込み、作品毎に異なるプレイ感を楽しめるように開発しています。キャラクターの個性を活かした能力設定はもちろん、ストーリーや世界観をデッキの動きに落とし込んでいますので、カードだけでなくデッキの回し方までタイトルの特徴がでるように作ってますのでそのあたりの紹介をさせて頂きます。

まずどんな作品かについては毎度ですいませんがwikipedia抜粋でご紹介します!まで見てない方は、アニメ公式も参照下さい!
02
次にキャラクターの特徴をどう活かしてるかを順番にご紹介しますが、今回は黒組全員を一挙紹介です!暗殺者としての特性や性格、能力をカードテキストに落とし込んでますので是非好きなキャラクターがどうカード化されてるか見て下さい!

■東 兎角
03

■一ノ瀬 晴
04

■走り 鳰
05

■犬飼 伊介
06

■番場 真昼/真夜
07

■寒河江 春紀
08

■桐ケ谷 柩 & 生田目 千足
09

■剣持 しえな
10

■武智 乙哉
11

■首藤 涼
12

■神長 香子
13

■英 純恋子
14
さらに今回はストーリーのカギを握る「暗殺予告表」を再現したスキルカードも収録しています。暗殺に失敗すると退学になっちゃいますよ!
15

「ノラガミ」以降、種類数の少ないエクストラブースターを、「セフィロト」「ストライク・ザ・ブラッド」「はたらく魔王さま」と発売して参りましたが、今回は通常ブースターとなっておりますので、種類数が多く収録されており、デッキのバリエーションは更に楽しんで頂けると思います。

多分発売の2ヶ月前にここまで情報出すとこないと思ってますが、
デッキを作る際にどの位購入すると良さそうかがイメージし易いように各レアリティ毎の種類数と封入率についても公開しちゃいます。
16

GSS(ゴールドサポータショップ)様で開催される体験会「コネクトパーティ」、や、GSS店舗様への体験用デッキ送付は発売の1-2週間位前を予定していますので、体験用デッキレシピは別途情報をお出しするようにします。

自信作ですので是非最寄りのGSS店舗様でご予約を!!!

でわ!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

↑このページのトップヘ