ジーククローネ プロデューサー ブログ

グリーエンターテインメントプロダクツより発売中のSiegKrone(ジーククローネ)TCGのプロデューサー 原田です。SIegKroneの「楽しみ方」や「プレイのコツ」に関する紹介を中心としたブログです。制作や運営の意図や舞台裏、ちょっとした裏話なども交えてお伝えしていきます。できる限り色んな人の視点を交えながら紹介していければと思っています。

2014年10月

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

昨日「ジーククローネ「悪魔のリドル」デッキレシピ情報①」を公開させて頂きましたが、今回は②ということで、緑と青のデッキをご紹介します!

◆悪魔のリドル デッキレシピ情報

  まずジーククローネ「悪魔のリドル」は個性的な暗殺者が沢山います。色別に関係の深いキャラクターをわけていますので、単色で組みやすく設計しています。 好きなキャラクターを選んで、そのキャラクターの色(赤・青・緑)のカードから選ぶと組みやすいかなと思います。尚、混色で組む場合は、ネーム参照が多数入ってますので、参照されているネームのカードを選んでいく(兎角と晴を参照している場合は、各色の兎角、晴のネームカードを選んでいく)のが良いと思います。それではゴールドサポーターショップコネクトパーティで触れる体験デッキのレシピをベースに今回は緑/青のデッキを紹介していきます。

[緑]:BP変動で12000ラインを並べまくれ!

 緑は基本展開型でキャラクターを並べていくタイプのデッキになりますが、
今回は、BPを上げる、上げたことで別の効果が発動する/できる、連鎖的な遊び方を楽しめるようにしています。

 まず初手で優れているのは、『憧れるは普遍の死 涼』です。「ステージエリアにいるこのキャラクターのBPが変化した時に、1チャージに加えBP+4000の効果が発動します。ですので、初期手札にアシスト登場時にステージエリアのキャラのBPを10000にする『暗殺の真意 春紀』がセットできた時は理想的な展開となります。
RD-030RD-037
『憧れるは普遍の死 涼』が『暗殺の真意 春紀』の効果でBP10000になり、更に効果発動しBP14000まで上がり、更に1チャージ。そして『暗殺の真意 春紀』のBP6000を加えると、合計BP20000での攻防が可能になります。ここで相手が『憧れるは普遍の死 涼』を倒し損なうと序盤は完全に優位に進めることができます。

そして、UR『らんらんランチ 兎角&晴』に繋げていきます。
RD-051
5コスト+覚醒2コストで重く、攻撃キャラクターに指定できないデメリット付きですが、ステージエリアとアシストエリアのキャラクターのBPを12000にすることができますので、常にBP24000でラインを張ることができます。これに加えて、『仕掛けるは諜報 しえな』を使っていくと、合計でBP36000、更に『望むは家族の笑顔 春紀』はBP変化した時に手札からベースエリアに特殊登場できますので、次のバトルでがら空きになるのを防ぐ事もできます。
RD-049RD-046
あと、緑でお勧めのカードは『痛烈な屈辱 兎角』です。
RD-045
アシストで出すと1チャージ得られて、先ほどの
『らんらんランチ 兎角&晴』との相性は抜群です。更に1チャージするか、相手のベースエリアの2コスト以下のスキルカードをリーブエリアに置くか選択できる為、「はたらく魔王さま!」などでデッキに良く入る強力なベースエリアに置くタイプのスキルカードへの対策もとれますので、かなり優秀な1枚かなと思います。

という感じで緑のデッキレシピはこちらです。
コードコストBP名前効果枚数
RD-027G(緑)12000詰将棋パラダイス 涼[誘発]<退場時>
自分は1チャージする。
3 枚
RD-030G(緑)22000憧れるは普遍の死 涼[誘発]<自分のステージエリアにいるこのキャラクターのBPが変化した時>
自分は1チャージする。その後、ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+4000する。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
[誘発]<自分のプレイエリアに緑以外のキャラクターがいる時>
このキャラクターをリーブエリアに置く。
4 枚
RD-031G(緑)22000明かせない秘密 晴[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
自分の手札のBP4000以下のキャラクターカード1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+6000する。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<覚醒後、自分がキャラクターを逆転登場した時>
自分は1チャージする。その後、自分のダメージエリアにカードが3枚以上ある場合、追加で1チャージする。
4 枚
RD-039G(緑)34000天使の笑顔 晴[誘発]<逆転登場時>
自分は4チャージする。
4 枚
RD-037G(緑)36000暗殺の真意 春紀[誘発]<アシスト登場時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは10000となる。
2 枚
RD-034G(緑)36000不敵な笑み 真昼[誘発]<登場時>
自分は1チャージする。
(進化先→「満たすは殺しの欲求 真夜」)
4 枚
RD-046G(緑)46000望むは家族の笑顔 春紀[誘発]<自分の『RD』のキャラクターの効果によって自分のステージエリアにいるキャラクターのBPが変化した時、このカードが手札にある時>
このカードを、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[誘発]<特殊登場時、自分のプレイエリアにこのキャラクター以外の「望むは家族の笑顔 春紀」がいる時>
このキャラクターをリーブエリアに置く。
3 枚
RD-045G(緑)46000痛烈な屈辱 兎角[誘発]<登場時>
以下の2つから1つを選ぶ。
・自分は1チャージする。
・対象の相手のベースエリアにある2コスト以下のスキルカード1枚をリーブエリアに置く。
4 枚
RD-047G(緑)52000見届けるは黒組の終末 鳰[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分のダメージエリアにある『RD』のキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。そうした場合、自分のデッキの一番上のカードを公開し、ダメージエリアに置く。
2 枚
RD-049G(緑)56000仕掛けるは諜報 しえな[起動]<エフェクトステップ時>
①:ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいる緑のキャラクター1体のBPは12000となる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<逆転登場時>
自分は3チャージする。
4 枚
RD-051G(緑)510000らんらんランチ 兎角&晴[覚醒]②
[永続]<覚醒後、攻撃キャラクター指定ステップ時>
このキャラクターは攻撃キャラクターに指定できない。
[誘発]<覚醒後、エフェクトステップ開始時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体のBPを12000にしてもよい。その後、対象の自分のアシストエリアにいるキャラクター1体のBPを12000にしてもよい。
4 枚
RD-050G(緑)510000満たすは殺しの欲求 真夜[進化]①:「不敵な笑み 真昼」
[誘発]<進化後、このキャラクターがバトルによるダメージによってリーブエリアに置かれる時>
このキャラクターは、リーブエリアに置かれるかわりに手札に戻る。
[永続]<進化後、自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて緑の時>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
RD-048G(緑)512000テストも一生懸命 晴-4 枚
RD-075-1-学園名物 ぷちメロンパン<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+6000する。
3 枚
RD-077-1-暗殺予告票【条件】<使用時>
相手のベースエリアに、キャラクターがいる。
<自分のメインフェイズ時>
このカードを自分のベースエリアに置く。「暗殺予告票」は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<攻撃勝利時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分は4チャージする。その後、このカードをリーブエリアに置く。
[誘発]<ターン終了時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く。その後、このカードをリーブエリアに置く。
1 枚


カラー
0 枚
46 枚
0 枚
Sk4 枚
50 枚
攻撃コスト
13 枚
28 枚
310 枚
47 枚
518 枚
60 枚
スキルコスト
14 枚
20 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

[青]:リーブエリアを活用し相手をコントロール!(鳰、柩&千足)

 青はコントロール型で相手を除去するカードが多いですが、最近の青はリーブエリアを活用した動きを意識して作っています。本作も同様で、如何にリーブエリアからキャラクターを呼び出してくるかが勝負です。リーブエリアは狙ったカードをピンポイントで出せるのが、赤や緑より優れていますので、うまくリーブエリアに使いたいカードを置きながら進めるのがポイントです。


 序盤は『黒組の花 柩』で、デッキからリーブエリアにカードを落とします。そして落としたカードを特殊登場させるのが『10年黒組 鳰』です。
RD-057RD-ST002
あと、アシストは手札からリーブエリアにカードを送るチャンスなので、後で持ってきたいカードを出しておくのが結構大事です。相手がノーガードの時でも置きたいカードがある場合は、アシストキャラクターを出しておくのも良いと思います。

そして、リーブから特殊登場したいのは、『黒組の裁定者 鳰』や『叶えるは罪滅ぼし 香子』がおススメです。
『黒組の裁定者 鳰』は相手をバトルに引き出してくる効果を持つので、厄介な相手のシステムキャラを外しにもいけますし、覚醒コストを手札に戻すと(これも手札が増えるので良いです)相手のBPをコピーできますので非常に強力です。『叶えるは罪滅ぼし 香子』も通常登場時だけでなく、特殊登場した場合も効果が発動し相手のBP6000以下のキャラクターを退場させる事ができます。
RD-063RD-061
同じくこの時に引っ張ってくると非常に強力なのが、『馳せるは恋慕の思い 柩』です。
RD-062

『馳せるは恋慕の思い 柩』は、登場時に千足を手札に加えられますので、進化すると強力な『ハンサム美女 千足』『秘めたるは復讐の念 千足』を揃えるのにもってこいです。
RD-056RD-073
このように、リーブエリアのキャラクターを次々呼び出して登場させていくことでメリットが大きいカードが多いので、うまく使って貰えれば狙ったカードを出していけると思います。

青のデッキレシピはこちらです。
コードコストBP名前効果枚数
RD-063B(青)32000黒組の裁定者 鳰[覚醒]②
[誘発]<覚醒時>
相手のキャラクター1体を対象とする。相手は、このターン可能ならば対象のキャラクターを防御キャラクターに指定しなければならない。
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
このキャラクターの覚醒に使用したコストをすべて手札に戻す:ターン終了時まで、このキャラクターのBPは対象の相手のステージエリアかベースエリアにいるキャラクター1体と同じBPとなる。
4 枚
RD-ST002B(青)3200010年黒組 鳰[誘発]<通常登場時>
対象の自分のリーブエリアにある『RD』の3コスト以下のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
RD-059B(青)34000守りたい一心 兎角[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を退場させる。
3 枚
RD-062B(青)34000馳せるは恋慕の思い 柩[誘発]<登場時>
対象の自分のリーブエリアにある『RD』の“千足”を1枚手札に加えてもよい。
[起動]<エフェクトステップ時、自分のプレイエリアに進化している「秘めたるは復讐の念 千足」がいる時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは4000となる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
3 枚
RD-061B(青)36000叶えるは罪滅ぼし 香子[誘発]<通常登場時、自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて青の時><特殊登場時、自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて青の時>
対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させる。
4 枚
RD-057B(青)38000黒組の花形 柩[誘発]<登場時>
自分のデッキからカードを3枚リーブエリアに置く。
4 枚
RD-056B(青)38000ハンサム美女 千足(進化先→「秘めたるは復讐の念 千足」)4 枚
RD-071B(青)48000欲するは生涯の確約 乙哉[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃キャラクター指定ステップ時>
自分は、可能ならばこのキャラクターを攻撃キャラクターに指定しなければならない。
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
対象の相手のベースエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体を退場させる。
[永続]<覚醒後、自分のプレイエリアにいるキャラクターがすべて青の時>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
RD-072B(青)54000元気いっぱい 晴[誘発]<逆転登場時>
自分のデッキからカードを3枚リーブエリアに置く。その後、対象の自分のリーブエリアにある『RD』の青のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場する。
4 枚
RD-074B(青)510000胆勇無双 兎角[覚醒]②
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいる5コスト以上のキャラクター1体を退場させる。
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
RD-073B(青)510000秘めたるは復讐の念 千足[進化]①:「ハンサム美女 千足」
[誘発]<進化時>
自分の手札かリーブエリアにある「馳せるは恋慕の思い 柩」を1枚、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[永続]<進化後>
このキャラクターのBPは18000となる。
4 枚
RD-ST012B(青)512000麗しの転入生 千足-3 枚
RD-077-1-暗殺予告票【条件】<使用時>
相手のベースエリアに、キャラクターがいる。
<自分のメインフェイズ時>
このカードを自分のベースエリアに置く。「暗殺予告票」は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<攻撃勝利時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分は4チャージする。その後、このカードをリーブエリアに置く。
[誘発]<ターン終了時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く。その後、このカードをリーブエリアに置く。
1 枚
RD-081-2-残酷なる運命【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。
<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるBP10000以上のキャラクター1体を手札に戻す。「残酷なる運命」は1ターンに1回のみ発動できる。
2 枚
RD-084-3-敗者の末路【条件】<使用時>
自分のベースエリアに、『RD』の“兎角”がいる。自分のダメージエリアに、『RD』のカードが3枚以上ある。
<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を退場させる。「敗者の末路」は1ターンに1回のみ発動できる。
2 枚


カラー
0 枚
0 枚
45 枚
Sk5 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
20 枚
326 枚
44 枚
515 枚
60 枚
スキルコスト
11 枚
22 枚
32 枚
40 枚
50 枚
60 枚






あとお知らせが3点!

①ジーククローネ攻略生放送が10/29から配信開始!
・毎週水曜日20:00から放送開始します!何と初回は今日!!是非見て下さい!!
 http://siegkrone-tcg.com/event/nicolive_20141029.html

②六本木ヒルズでスタッフと対戦できるヒルズ道場11/1から開始!
・毎週土曜日14:00~21:00まで六本木ヒルズで遊べちゃいます!貸出カードでデッキを組み替えてみたり、公式スタッフのアドバイスもあったりしますので是非来て下さい!
 http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

③Skypeでスタッフと対戦できるSkype道場も!
・毎週火・木曜日16:00~22:00にSkypeでスタッフと対戦できちゃいます。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。ティーチングもやっちゃいます!
 
http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html


では!

ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

何度か告知させて頂いておりますが、11/2,3よりタイトル別No.1に非売品プレイマット獲得のチャンスがある「エリアNo.1決定戦」が開始となります!『悪魔のリドル』のデッキレシピ情報を出せていなかったので、公開したいと思います。

エリアNo.1決定戦で、『悪魔のリドル』参加者の中で1番になると貰えるプレイマットはこれです!
RD_playmat_o
今回全11タイトルのプレイマットをオリジナルで作成しましたので是非好きなタイトルのデザインを確認して狙ってみて下さい!

プレイマット全11タイトルデザイン

◆悪魔のリドル デッキレシピ情報

 まずジーククローネ「悪魔のリドル」は個性的な暗殺者が沢山います。色別に関係の深いキャラクターをわけていますので、単色で組みやすく設計しています。好きなキャラクターを選んで、そのキャラクターの色(赤・青・緑)のカードから選ぶと組みやすいかなと思います。それではゴールドサポーターショップコネクトパーティで触れる体験デッキのレシピをベースに色別に紹介していきます。

[赤]:単体で強いカード(兎角・伊介・純恋子)で押しまくる

 赤は基本パワー重視のカードが豊富に揃っています。初手で鉄板なのは、『求めるは名声 純恋子』です。3コストでBP16000ありますので、序盤は完全にマウントが取れます。
RD-013
あと単体で強力なのは、『孤高の暗殺者 伊介』です。単体でアタックするとBP24000ありますので、かなり優位に進める事ができます。
RD-023
また、原作上のキーアイテムである『暗殺予告表』は序盤のマウントをより一層強固にするのに有効です。攻撃に失敗するとベースエリアのキャラクター1体を退学になってしまいますが、勝てば1コストで攻撃勝利時に4チャージ取れますので、かなり優位にゲームを進める事ができます。
RD-077
後半は、
スターター収録のSR『10年黒組 兎角』やUR『知りたい真実 兎角』のBP20000キャラに繋げていくのが理想的な展開かと思います。
共に、晴を守る時に本領を発揮するイメージで作っていますので、『10年黒組 兎角』であれば、「ベースエリアにキャラクターがいる時」が条件になってますので、『信じるは己の明日 晴』の特殊登場効果で出していく。
RD-ST001RD-021
『知りたい真実 兎角』であれば、「ステージエリアにBP6000以下のキャラクターがいる時」が条件となりますので、『疾風勁草 晴』と一緒に使う展開がベストだと思います。
RD-025RD-015
終盤この形が作れたら、兎角&晴の専用スキルカード『完全なる食事』、通称「カレー」と僕らは言ってますが(笑)、「カレー」をうって相手を倒しに行くのが良いと思います。
RD-078
あと『悪魔のリドル』のとっても重要なポイントとして、ネーム指定(カード名ではなくて、キャラクター名称を指定・参照して発動する効果)が結構ありますので、『生き延びる覚悟 兎角&晴』などのダブルネームカードは使い勝手が良いです。「晴がいる時」も「兎角がいる時」の何れも参照先に取れますので非常に使い勝手が良いので是非見てみて下さい。
RD-024


それではデッキレシピはこちら!
コードコストBP名前効果枚数
RD-015R(赤)34000疾風勁草 晴[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターはバトルによるダメージによって退場しない。
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。その後、自分のダメージエリアにカードが3枚以上ある場合、追加でカードを1枚ドローする。
4 枚
RD-012R(赤)34000反逆の暗殺者 兎角[誘発]<アシスト登場時、相手がBP10000以上のキャラクターをアシスト登場している時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体のBPを+12000する。
2 枚
RD-ST003R(赤)3400010年黒組 晴[誘発]<逆転登場時>
自分の手札にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
RD-014R(赤)36000守るはひなたの少女兎角[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時><このキャラクターの防御キャラクター指定時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。その後、相手は相手のデッキからカードを1枚ドローする。
[誘発]<エフェクトステップ開始時、自分のプレイエリアに『RD』の“晴”がいる時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは12000となる。
4 枚
RD-008R(赤)38000二人っきりのお茶会 伊介(進化先→「孤高の暗殺者 伊介」)4 枚
RD-013R(赤)316000求めるは名声純恋子[誘発]<このキャラクターの攻撃キャラクター指定時><このキャラクターの防御キャラクター指定時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く。
[誘発]<自分のプレイエリアに赤以外のキャラクターがいる時>
このキャラクターをリーブエリアに置く。
[誘発]<アシスト登場時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは10000となる。
4 枚
RD-021R(赤)42000信じるは己の明日 晴[誘発]<通常登場時>
自分の手札にある『RD』の“兎角”を1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
RD-020R(赤)410000報いるは親の恩 伊介【条件】<アシスト登場時>
このキャラクターはアシスト登場できない。
[起動]<エフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時、自分のダメージエリアに赤のカードが2枚以上ある時>
自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+10000する。
[誘発]<攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分は1チャージする。
4 枚
RD-024R(赤)58000生き延びる覚悟 兎角&晴[誘発]<逆転登場時>
自分のデッキの上からカードを3枚公開してもよい。公開したカードの中にある『RD』の、“兎角”か“晴”を1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。その後、選ばれなかったカードすべてをリーブエリアに置く。
4 枚
RD-ST001R(赤)51000010年黒組 兎角[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、エフェクトステップ開始時、自分のベースエリアにキャラクターがいる時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+8000する。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは12000となる。
4 枚
RD-023R(赤)510000孤高の暗殺者 伊介[進化]①:「二人っきりのお茶会 伊介」
[誘発]<進化後、このキャラクターのみ攻撃キャラクター指定時><進化後、このキャラクターのみ防御キャラクター指定時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは24000となる。
[永続]<進化後>
このキャラクターのBPは16000となる。
3 枚
RD-025R(赤)510000知りたい真実 兎角[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがリカバリーエリアにいる時>
このキャラクターはスタンバイになる。
[誘発]<覚醒後、エフェクトステップ開始時、自分のステージエリアにBP6000以下のキャラクターがいる時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
RD-077-1-暗殺予告票【条件】<使用時>
相手のベースエリアに、キャラクターがいる。
<自分のメインフェイズ時>
このカードを自分のベースエリアに置く。「暗殺予告票」は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<攻撃勝利時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分は4チャージする。その後、このカードをリーブエリアに置く。
[誘発]<ターン終了時、このカードが自分のベースエリアにある時>
自分のベースエリアにいるキャラクター1体をリーブエリアに置く。その後、このカードをリーブエリアに置く。
1 枚
RD-078-1-完全なる食事【条件】<使用時>
自分のプレイエリアに、『RD』の“晴”がいる。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象のステージエリアにいる『RD』の“兎角”1体のBPを+8000する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。「完全なる食事」は1ターンに1回のみ発動できる。
2 枚
RD-079-2-思い出の一枚<自分のメインフェイズ時>
対象のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。
2 枚


カラー
45 枚
0 枚
0 枚
Sk5 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
20 枚
322 枚
48 枚
515 枚
60 枚
スキルコスト
13 枚
22 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

長くなっちゃったので、緑と青は新しくブログ作ってすぐにUPします!

あとお知らせが3点!

①ジーククローネ攻略生放送が10/29から配信開始!
・毎週水曜日20:00から放送開始します!何と初回は今日!!是非見て下さい!!
 http://siegkrone-tcg.com/event/nicolive_20141029.html

②六本木ヒルズでスタッフと対戦できるヒルズ道場11/1から開始!
・毎週土曜日14:00~21:00まで六本木ヒルズで遊べちゃいます!貸出カードでデッキを組み替えてみたり、公式スタッフのアドバイスもあったりしますので是非来て下さい!
 http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html

③Skypeでスタッフと対戦できるSkype道場も!
・毎週火・木曜日16:00~22:00にSkypeでスタッフと対戦できちゃいます。経験者の方はもちろん、初心者の方も大歓迎です。ティーチングもやっちゃいます!
 
http://siegkrone-tcg.com/event/event_dojo_20141024.html


では!

ジーククローネ プロデューサー 原田 考多
Twitter ID:@EvoKota

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサー 原田です。

さて、いよいよ再来週の11/2,3よりタイトル別No.1に非売品プレイマット獲得のチャンスがある「エリアNo.1決定戦」が開始となります!

そこで今回は前回の1周年記念祭 in 東京で優勝した『はたらく魔王さま!』について開発スタッフ最強の異名を持つ
(実際スタッフだけで対戦会をやりましたが優勝・・・俺も負けねーぜ)S氏に考察して貰ったのでお知らせしたいと思います!

ちなみにエリアNo.1決定戦で、『はたらく魔王さま!』参加者の中で1番になると貰えるプレイマットはこれだーー!!!ジーククローネの為に新規に描き下ろされたイラストを使ってるぞ!
HM_playmat_o

この後の攻略情報をよく読んで、エリアNo.1決定戦でプレイマットをゲットしちゃって下さい!

--------------------------------------------------------------------------------------------

まず1周年記念祭で見事優勝された「ひれひれ(∵)」さんのデッキレシピを確認するところから始めましょう。


1周年記念祭 in 東京 優勝デッキレシピ考察

1周年記念祭・東京会場レポート: 上位入賞者デッキレシピ

基本的にはUR千穂のギミックを使った、『はたらく魔王さま!』の特徴を最大限に活かした構築となっていますが、スキルカードの採用にポイントがあります。

HM-047 解き放たれた魔力 1
HM-047
HM-049 勇気を出して 2
HM-049
となっています。ポイントとしては、
①HM-048 「聖剣ベターハーフ」が採用されていないこと。
②HM-047 「解き放たれた魔力」が1枚なこと。
かなと思います。

①HM-048 「聖剣ベターハーフ」が採用されていないこと。
HM-048
「聖剣ベターハーフ」は恵美専用スキルで、特殊登場時に相手のBP4000以下のキャラクターを退場させる効果を持っていて、相手のシステムキャラへの対策として非常に有効な一枚です。今回採用に至らなかったのは、恐らく8月のプレイヤーズパーティで配られた、「ZL-PR006 白銀の刃 ヨルムンガンド」の影響で『絶対防衛レヴィアタン』の大会での使用率が上がると予想したからかと思います。実際に「絶対防衛レヴィアタン」は大幅に強化されましたし、前大会に比べて、使用率も上昇傾向にあります。大会トップメタの一角になっているので、デッキ構築の段階で意識しているのかと思います。
ZL-PR006

②HM-047 「解き放たれた魔力」が1枚なこと。

大会で多かった『聖戦ケルベロス』ですが、ほぼ全ての方が超強力な効果を持った「W進化」を採用しています。『はたらく魔王さま!』は、システムとなる「千穂」を基点に場を整えて戦うタイプのデッキなので、場を更地にされてしまうとどうしても勝てません。ですので「W進化」は相性の悪い相手といえます。そこで、対策カードとなるのがこの「解き放たれた魔力」です!!

あの「W進化」といえども、ベースエリアのスキルカードは手札に戻せません。進化されたタイミングでこのカードがベースエリアにあると、簡単に「W進化」を対策できます。「W進化」された後、要求されるほぼ最大数値は「BP20000」+「トゥインアティロンのBP2000」+「アシストBP12000」
の合計「BP34000+デバフ効果」に対し、「自分の逆転登場」+「4チャージ+α」で潜り抜けダメージを与えないといけません。これがかなりきつく、「W進化」を決められた後は一度守られて、そのまま負けてしまう試合も多々あるかと思います。
CE-PR008CE-EX024
ですが、「解き放たれた魔力」があれば、思いのほか簡単に突破できます!! デッキ考察に戻りますが、なぜ解き放たれた魔力が1枚なのか・・・それは、このデッキに入っているドローソースの量に注目です。
HM-024HM-PR002HM-026
HM-030
HM-034
デッキにこれだけのドローソースが入っています。しかも全部4枚ずつ。1枚でも、「W進化」を決める後半までにはデッキの中身をほとんど見れる構築になっていると言えます。これなら、1枚差しのカードも引けるでしょう!! 気になったレシピのポイントとそれに対しての自分なりの考察はこんなところです。

次は、今後の環境と、それに合わせたデッキレシピを公開していきたいと思います。

と、その前に! まずは、『はたらく魔王さま!』の立ち回りと、強力な動きをまずは説明します。


『はたらく魔王さま!』の立ち回りと、強力な動き

『はたらく魔王さま!』は他のタイトルと若干戦い方が異なります。それはなぜか!ダメージエリアのカードを有効活用するからです。ダメージが溜まれば溜まるほど選択肢が増えるためスロースターターな戦い方を要求される展開が多いです。なので、ダメージレースで序盤負けていてもまったく問題ありません。自分の場を整えることができれば簡単に巻き返しが可能です!それを可能にするのがこのカード!!

「念願のデート 千穂」です!
HM-035
ベースエリアのキャラクターをリーブエリアに置くとダメージエリアのキャラクターカードを特殊登場できます。効果を使い終わったキャラクターなどを高いコストのキャラクターに返還できるのです!!たとえば「変わらぬ野心 真奥」でキャラクターを特殊登場した後に、「念願のデート 千穂」で「変わらぬ野心 真奥」をコストにするととても効率が良いです。

このゲームは基本的には毎ターン4チャージ溜まります。

 ①「変わらぬ野心 真奥」で「念願のデート 千穂」を特殊登場
 ② →「念願のデート 千穂」を覚醒  
 ③  →「職責を果たす 真奥」を特殊登場
 ④   →「職責を果たす 真奥」を覚醒

HM-016HM-013
ここまでが4コストでできる動きです。キャラクターを通常登場させた場合に、場に残ったキャラクターのコストを計算すると、「念願のデート 千穂」を覚醒④コスト+「職責を果たす 真奥」を覚醒⑥コスト=⑩コスト分のキャラクターが登場しており、⑥コスト分+手札1枚分得をしています!!これが『はたらく魔王さま!』のコンボになります。

また、「愛情こめこめ 千穂」で相手のキャラクターをデッキに戻すなど、相手の場をコントロールする動きも大変強力です。相手の覚醒しているキャラクターをデッキに戻すと、覚醒コスト込みで⑥コスト+BP4000のキャラクター①コストの相手と⑦コスト差つけることができます。
HM-041
上記のコンボを決めるために、「心に誓った願い 恵美」などで手札をリーブエリアに置く際には、「念願のデート 千穂」を選び、リーブエリアに置いておくのも戦略の一つです。通常登場するよりも、「変わらぬ野心 真奥」で特殊登場したほうが、①コスト軽いですし、そのまま「念願のデート 千穂」のコストに「変わらぬ野心 真奥」を使えます。また、特殊登場したいキャラクターは「まぶしい笑顔 千穂」でダメージエリアに置いておくと良いです。このカードで手札とダメージエリアを入れ替えつつ、コンボパーツを集めて自分の場を完成させましょう!!
HM-027HM-030
少し難しいかも知れませんが、『はたらく魔王さま!』を使うときは相手とどれだけコストの差をつけられるかなど考えながら戦うと良いでしょう!! 時には相手にあえて攻撃しない選択肢を取るなど、対戦を別の視点で見れるかもしれません。是非、触ってみてください。

それでは、お待ちかね!デッキレシピ紹介をします! 今後の環境は、トップメタに『はたらく魔王さま』 次に『聖戦ケルベロス』『絶対防衛レヴィアタン』『ノラガミ』など・・・ 正直、すべてのタイトルが優勝候補にあがるかと思います。これはすばらしい環境なのではないかと思っています。どう対策していけばいいのか正直難しいですが、私の考えたデッキレシピを掲載します!!

コードコストBP名前効果枚数
HM-ST001R(赤)510000いざ!笹塚征服 真奥[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:対象の自分のリカバリーエリアにいるキャラクター1体をスタンバイにする。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<覚醒後、自分のリカバリーエリアにいるキャラクターがスタンバイになる時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPを+4000する。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
3 枚
HM-ST002R(赤)22000スマイル0円 千穂[起動]<エフェクトステップ時、このキャラクターがベースエリアにいる時>
スタンバイからダウンにする:ターン終了時まで、対象のキャラクター1体のBPを+10000する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
[誘発]<攻撃勝利時、自分のステージエリアにBP10000以上のキャラクターがいる時>
自分は1チャージする。
4 枚
HM-013R(赤)510000職責を果たす 真奥[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
対象の相手のベースエリアにいる3コスト以下のキャラクター1体をレディにしてもよい。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは16000となる。
4 枚
HM-016B(青)22000変わらぬ野心 真奥[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
対象の自分のリーブエリアにある『hM』のBP4000以下のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
4 枚
HM-024B(青)48000顕現する力 恵美[覚醒]②
[誘発]<覚醒後、このキャラクターの攻撃キャラクター指定時>
自分のデッキの上からカードを2枚公開する。公開したカードの中にあるキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のステージエリアに特殊登場してもよい。その後、選ばれなかったカード全すべてを手札に加える。この効果で特殊登場したキャラクターは、ターン終了時にリーブエリアに置かれる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
HM-026B(青)58000悪魔への抵抗 恵美[起動]<エフェクトステップ時、このカードが手札にある時>
自分のベースエリアかステージエリアにいる『hM』のキャラクター2体をリーブエリアに置く:このカードをコストを支払わずに自分のステージエリアに特殊登場する。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローしてもよい。
[誘発]<特殊登場時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは14000となる。
3 枚
HM-027B(青)510000心に誓った願い 恵美[覚醒]①
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるキャラクター1体と、対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは0となる。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
3 枚
HM-030G(緑)12000まぶしい笑顔 千穂[誘発]<自分のメインフェイズ開始時>
自分のダメージエリアにあるカードを1枚選び、手札に加えてもよい。そうした場合、自分の手札にあるカードを1枚ダメージエリアに置く。
[誘発]<逆転登場時>
自分は3チャージする。
4 枚
HM-034G(緑)34000安堵のひと時 千穂[誘発]<逆転登場時>
自分は4チャージする。
4 枚
HM-035G(緑)32000念願のデート 千穂[覚醒]①
[起動]<覚醒後、自分のメインフェイズ時、自分のデッキエリアにカードがある時>
自分のベースエリアにいるこのキャラクター以外のキャラクター1体をリーブエリアに置く:自分のダメージエリアにある『hM』のキャラクターカードを1枚選び、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場する。その後、自分のデッキの一番上のカードを公開し、ダメージエリアに置く。「念願のデート 千穂」の効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
HM-040G(緑)56000まぶしい笑顔 恵美[誘発]<アシスト登場時>
ターン終了時まで、対象の自分のステージエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体のBPは12000となる。
[誘発]<逆転登場時>
このキャラクターをリーブエリアに置いてもよい。そうした場合、対象の相手のプレイエリアにいるキャラクター1体をデッキに戻す。その後、相手は相手のデッキをシャッフルする。
4 枚
HM-041G(緑)54000愛情こめこめ 千穂[誘発]<このカードがダメージエリアから特殊登場した時>
対象の相手のベースエリアにいるBP8000以上のキャラクター1体をデッキに戻してもよい。そうした場合、相手は相手のデッキをシャッフルする。
3 枚
HM-047-1-解き放たれた魔力<自分のメインフェイズ時>
このカードを自分のベースエリアに置く。
[起動]<エフェクトステップ時、このカードが自分のベースエリアにある時、自分のダメージエリアにあるカードのコストの合計が10以上ある時>
自分の手札の3コスト以下のカード1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分の『hM』の“真奥”のBPを+10000し、相手のカードの効果の対象にならない。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
1 枚
HM-048-2-聖剣ベターハーフ<自分のメインフェイズ時>
このカードを自分のベースエリアに置く。
[誘発]<このカードが自分のベースエリアにある時、自分のプレイエリアに『hM』の“恵美”がいる時、自分のターンに自分のプレイエリアにキャラクターが特殊登場した時>
対象の相手のベースエリアにいるBP4000以下のキャラクター1体を退場させてもよい。この効果は1ターンに1回のみ発動する。
3 枚
HM-049-1-勇気を出して【条件】<使用時>
自分のプレイエリアに、『hM』の“千穂”がいる。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の自分のキャラクター1体のBPを+4000する。その後、このカードを自分のベースエリアに置いてもよい。
[永続]<このカードが自分のベースエリアにある時>
自分のベースエリアにいる『hM』のすべての“千穂”は、相手のキャラクターの効果によって退場しない。
2 枚


カラー
11 枚
19 枚
14 枚
Sk6 枚
50 枚
攻撃コスト
14 枚
28 枚
38 枚
44 枚
520 枚
60 枚
スキルコスト
13 枚
23 枚
30 枚
40 枚
50 枚
60 枚

東京大会で優勝もし、トップメタになるであろう『はたらく魔王さま!』を意識して、「聖剣ベターハーフ」を投入です。千穂を守るスキルカードですが、これはキャラクターの効果で退場しないだけで、
スキルの効果によって退場はします!! ですので、聖剣ベターハーフでしっかり除去をしていけば、有利に戦えるはずです!!

システムの低コスト帯のキャラクターが強力なデッキにもとても有効です。『ノラガミ』『聖戦ケルベロス』などもこのカードで対策が可能だと思います。もしミラー対決になった場合は、「いざ!笹塚征服 真奥」でしっかり起こしながら戦えると思います。


そして、私オススメのカードはこれ!! 「スマイル0円 千穂」です。
HM-ST002
序盤の戦線を支えてくれるだけでなく、ドローソースの役割も果たしてくれる優れものです!! ダウンのコストは重たいですが、このカードが見えているだけで、相手が攻撃を止めづらくなり、スルーしてくれる場面が増えます。効果を発動した後は「笹塚征服 真奥」ですぐにスタンバイにできるとベストです!! そして、「W進化」の対策も兼ねています。「トゥインアティロン」まで登場していると厳しいですが、それ以外ならば、逆転登場したキャラクターとこのカードでダメージを通すことは容易です。さらに、「まぶしい笑顔 恵美」との相性もバツグンで、序盤から終盤までこのカードを戒しなければなりません。

HM-ST001HM-040
ここまで長々と紹介しましたが、『はたらく魔王さま!』は考えることが少し多いかもしれません。でもその考える行為が絶対に自分の勝利に近づけると思います。また、今回はグッドスタッフを紹介しましたが、「真奥」をメインに据えたデッキも強力ですので、是非一度触ってみてくださいね!!

--------------------------------------------------------------------------------------------

大会に向けて各タイトルの攻略情報を出していきたいと思ってますのでお楽しみに!


でわ!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ども!ジーククローネの原田です。

あまりにも時間があきすぎてしまってホント謝りたいのですが、来月から全国16箇所で「エリアNo.1決定戦」が行われますし、そこでタイトル別No.1を決めて、非売品のオリジナルプレイマット景品も用意していますので、改めて、悪魔のリドル発売前の環境について述べたほうが良いと思いましたので書きます。

もはや古い話過ぎて、まず1周年記念祭って?という話もあるかと思いますので、総括編も参照ください。

1周年記念祭は全4会場で行われたのですが、最初に"大阪"、"岡山"、その後「セフィロト」発売後に"福岡"、最後の"東京"は「ストライク・ザ・ブラッド」、「はたらく魔王さま!」発売後の開催となり、大会途中でタイトルが3つ追加されていく中で行われました。その中で、まずは全参加者のタイトル使用割合はこちら!

■全会場全参加者の使用タイトル割合
glaph(ALL)

見て頂くとわかるとおり、「ストライク・ザ・ブラッド」、「はたらく魔王さま!」の3タイトルは大会後半に発売されたので少ないというのはありますが、かなりバランスよく分布しているかなと思います。東京大会だけでみても、全対戦相手が別タイトルだったという方もいらっしゃる程バラけていたと思います。タイトル間の強度バランスは、新しいもの=強いとならないように、開発会社の方々とお話ししている部分なので、思惑通りになったかなと思います。さて、勝った人のタイトルは偏ってるんじゃないの?というお声もあるかなと思いましたので、1位を8点として、8位を1点とし、タイトル毎にポイントにして足し算してみました。それがこちら! 

■ベスト8の方のポイント換算したタイトル別割合

top8
Best8Point
多少のブレはありますが、ほぼ全参加者の比率を一致していると思います。どの「タイトルでも勝てる」と色々なところでお伝えしておりますが、"なるほど"と言って貰える環境になってるかなと思います。今回の「エリアNo.1決定戦」では、ここに「悪魔のリドル」と「極黒のブリュンヒルデ」が加わりますので非常に楽しみにしています。

どのタイトルでも勝てる環境にありますので、是非お気に入りのタイトル、もしくは新しく触ってみるタイトルで、大会エントリーして貰い、プレイマットを狙って下さい!!使用者が少なそうなタイトルを握ってみるのも近道かもですよ。 エントリーはこちら!


でわ!!
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサー 原田です。

猛烈に更新が滞っておりすみませんでした。言い訳ですが・・・、既にご案内させて頂きました

なんとタイトル別一位の方が非売品の新規プレイマットが貰えちゃう
「エリアNo.1決定戦」

決してJTBと提携したとかいう話ではありませんが、旅行券まで貰えちゃうかもしれない
「ジークロお客様大感謝祭」

諸々の準備もそうなのですが、発売から1年を経過したのもあるので、今後もっと面白いことできないかなーと思い見直しや企画をしておりました。

さてさて、今回は、10月30日に発売となる「極黒のブリュンヒルデ」のご紹介をします。

ヤングジャンプで連載中なのですが、私全巻保有+ヤンジャン読者で、これまた大好きなタイトルです。ちなみに一番好きなのは「カズミ=シュリーレンツァウアー」!

今回の原作再現も相当にキテおりますよ~!!まずはストーリーから


Story_GB

次にキャラクターの特徴をどう活かしてるかを順番にご紹介しますが、今回は生存時間が短い魔法使いのライフをデッキが削れていくことで表現してまして、鎮死剤を飲むとデッキにカードを戻せる(=生きられる)設計にしています。命を削って戦い、タイムリミットの中で精一杯生き残っていくピりっとしたプレイングを是非お楽しみ下さいませ。

■黒羽 寧子
Neko_GB
先ほど、デッキ=ライフという設定をお伝えしましたが、寧子については、魔法を使えば使うほど記憶を失っていくという位置づけでも設定しています。魔法を使えば使うほど記憶を失っていく(デッキが削れていく)ことで原作を再現しています。

■村上 良太
Ryota_GB
良太は原作同様サポート役です。一度記憶したものは忘れないという特性を、記憶=デッキが削れて置かれたリーブエリアのカードを拾ってくるキャラクターとして能力設定しています。

橘 佳奈
Kana_GB
未来が読める予知の魔法使いなので、わかりやすく逆転登場3枚めくりです!

カズミ=シュリーレンツァウアー
Kazumi_GB
とにもかくにもかわいいイラストをお楽しみください!(私見過ぎ・・)


鷹鳥 小鳥
Kotori_GB
転移の魔法使いで位置を入れ替えますので、ステージエリアのキャラと自分の入れ替えをする能力値を設定しています!結構いい感じのメタがはれるので是非テキストをお楽しみに。

藤崎 真子
Mako_GB
最強の魔法使いヴァルキュリアです!猛烈に強力なパワーを持ってますが、強すぎて周りの人も巻き込んじゃいます。3コスト以下の味方を退場させるデメリットで表現しています。

最後に、キーアイテムの鎮死剤です。今回ポスターにも使ってますが、おそらくポスターにカードイラストをはったもので、スキルカードしかはってないのは業界初なのではないか(笑)と思いつつ誰も話題にしてくれてなくて若干残念ですが・・、もしあったらゴメンナサイ。。

Chinshi_GB

「悪魔のリドル」同様、今回もデッキを作る際にどの位購入すると良さそうかがイメージし易いように各レアリティ毎の種類数と封入率についても公開しちゃいます。種類数もエクストラで少なくかなりデッキ構築しやすくなってますので是非宜しくお願いします。
Rate_GB

今回加工の仕様を変えました!!!相当いい感じに仕上がりましたよー。中々変更が難しい部分なので、せっかくなのでと思いかなり時間(お金も)をかけて作りました!ホロやフレームだけタバック加工で切り抜いたりし、更にジーククローネ初のエンボス加工(でこぼこしたの)まで入れちゃいました。ホントにいい出来だと思ってるんでこれは実物絶対見て欲しいです!!

56

今週から、GSS(ゴールドサポータショップ)様で開催される体験会「コネクトパーティ」、で体験できますので遊びに来てください!!

あ、あと、10/12にカードキングダム練馬春日店様で行われる10周年記念イベントに16:00-お邪魔します!僕は今回ご紹介した「極黒のブリュンヒルデ」のデッキを使って、店長の"とりさん"と対決予定なので、そちらも是非遊びに来て下さい!!台風くるな~~

でわ!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

↑このページのトップヘ