ジーククローネ プロデューサー ブログ

グリーエンターテインメントプロダクツより発売中のSiegKrone(ジーククローネ)TCGのプロデューサー 原田です。SIegKroneの「楽しみ方」や「プレイのコツ」に関する紹介を中心としたブログです。制作や運営の意図や舞台裏、ちょっとした裏話なども交えてお伝えしていきます。できる限り色んな人の視点を交えながら紹介していければと思っています。

カテゴリ: カード・デッキ情報

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

Twitterでリクエスト頂きましたので今回は、「進撃の巨人」の原作再現についてご紹介させて頂きます!個性的なキャラクターが多い作品なので、そのあたりを意識して作ってます。最後にちょっと制作の裏話も。

まず色別には

 赤:巨人
 緑:第104期訓練兵
 青:調査兵団リヴァイ班


でデッキが組めるようにしています。

■赤:巨人で人類を駆逐する!

まずは、いわゆる巨人ちゃん。
AT-004AT-010
基本的には低コストで高いBPのカードにしていますが、自分で攻撃や防御のタイミングを選べない条件をつけることで、脳筋感を出しています。
AT-SP004AT-021
周りの犠牲を厭わず人類を脅かす感じで、自分のキャラクターをリーブエリアに置くことを条件にBPを上げるようなカードも投入しています。

あと特徴を出しているのは「アニ」!基本的に個人プレイを前提としてますが、圧倒的な強さをみせるキャラにしたいと思い能力を設定しています。
AT-022AT-SP010

■緑:第104期訓練兵

緑は各キャラらしさを出しやすかったので色々とこだわって作っています。

「ミカサ」:バトル時に圧倒的な強さを発揮。エレンを守るために生きる!
AT-ST004AT-053

攻撃・防御指定時にBPが上がったり、エレンがいる時にBP20000という感じで実装してます。


「アルミン」:
The軍師、作戦を練ったり、仲間をサポートしたり!
AT-ST005AT-085


「ジャン」:
ジャンは・・・強い人ではないから弱い人の気持ちがよく理解できる的なリーダー的存在!
AT-047
弱い人(2コスト以下)を守りつつ戦う!

「サシャ&クリスタ」:『神様~』の名シーンを効果で再現!
AT-039AT-037

サシャが倒れている(ベースエリアにいる)と神様のクリスタは、コストを払わずに登場できる!

■青:調査兵団リヴァイ班

バランスが結構難しかったのが、巨人を攻撃力の高い(BPが高い)キャラにしたので、人類最強の男はどの位の強さにするの?というところですが、兵長は相手をバッサリ感を再現することで、強さを魅せるようにしています。

出てきた途端バッサリ!
AT-082AT-ST023
覚醒時に相手のキャラクターを退場させる!

後からバッサリ!
AT-096
エフェクトステップで現れて、いきなり相手を無力化(BP0)にしちゃう!
あとは個人的には、エルヴィンの曲者ぶりの再現が結構大好きですのでご紹介します。
AT-081AT-SP032
後から相手のBPを触りにいけるので、「うわ!やられたー」と相手が思う作戦が取れるのが気に入っています。


終わりに・・・ちょっと裏話

実は制作で一番困ったのが、アニメの放送範囲では、まだ「エレン」と「アニ」だけしか人が巨人化するシーンが放映されていなかったので、特に赤のキャラクターをどう決めるかという部分。

企画や制作はアニメ開始前に当然始まってますので、当初はライナーやベルトルトも巨人に進化させようと思って作ってました。ところが、アニメ内のシナリオがそこまで進まず、途中で色々と調整をかけていきました。途中なんて赤のモブ巨人比率が上がって、「これ使いたい人いるんだろうか・・・」という状況に(笑)。結果的にはライナー、ベルトルトは赤のままとして、キャッチコピーを「巨人を中心に」とか少し曖昧にしつつ、超大型巨人と鎧の巨人は進化せず単体で効果をつける形でバランスをとって着地させることができました。

アニメ版権をお借りする以上、アニメ作品の魅力を存分に盛り込んでいきたいと思って作ってますが原作との進行の兼ね合いは難しいです。今も似たようなことが色々とありますが、都度最適な形で着地させていければと思ってます。

では!


-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

さてジーククローネ「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」の発売が迫ってまいりました!第1弾ブースター発売からちょうど1年にあたる6月26日発売です!この商品のポイントは


①W進化
②復刻カード封入(1パック9枚+復刻SR以上1枚)
③ゴールドサポーターショップBOX購入特典に基本カードセット40枚


です。結構豪華にしたつもりなので、内容は

「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」特集記事

pamphlet_cerberus

を是非ご覧下さい。これまでの環境や今回のカード追加でどのように変わるか、また新カードを使ったデッキレシピ、第1弾カードとのおススメの組合せが書いてありますよ!

そんな聖戦ケルベロスですが、攻略記事に結構突っ込んで書いてありますので、基本的なカードや組合せはそちらをみて頂きたいので、僕は各色毎に面白いと思ってるカードや使い方をご紹介します!


■攻撃的な赤


聖戦ケルベロスの赤はこれまで、BPが大きく攻撃力が高い、但しドローやチャージのカードが少なく機動力は低いという特徴でしたが、今回は更に攻撃を成功させる(通しにいく)方法にバリエーションを持たせるとともに、攻撃すればするほどチャージやドローができるカードも入れることでかなり戦い易くなっています。
攻撃的なカードが多いものの、攻撃指定時に効果が発動するものが多いので、バトルで退場するケースが多かったですが、退場させないように工夫しながらまわせるキーカードがこちら!


CE-EX003
アシスト登場しないで(手札を減らさずに)、攻撃キャラクターにBP10000を加えられるので退場のリスクが激減します!これを使いながら

CE-EX002CE-026
CE-017CE-ST017

こんな攻撃力の高いカードを使って戦っていきます。あと個人的にとっても気に入ってるのがこれ!

CE-EX034

赤専用スキルカードですが、攻撃を2回連続で通しに行けます。これと是非組合せて使って貰いたいのが、「アドミラルビューティー」「クライム・パーガトリー」です。相手はキャラクターは防御キャラクターを指定できなくなりますので、うまくはまると大逆転でフィニッシュまで持っていけます。

CE-ST014CE-ST031


■チャージ&ドローの緑

聖戦ケルベロスの緑は現環境で最も使用率が高いです。そのあたりは、「聖戦ケルベロス・1周年記念エクストラブースター」特集記事、に思いっきり書いてありますので参照下さい。
個人的に好きなカードは低コスト帯のカードのBPを上げて戦うことができる「銀嵐の一角姫 アナスタシア」「プロポーズ ヘルヴェティア」


CE-EX022CE-EX015

何がいいってイラストが超好きです。この槍使い2体が戦ってる感じがたまりません!・・・というのもありますが、特に「プロポーズ ヘルヴェティア」はアシスト登場した際も効果発動できますので、相手の読みを外しにいけるところが気に入ってます。あとは
CE-EX018

「トランブルサージェント」が地味に強力です。低コストのチャージ&ドローカードを並べるデッキであれば、色問わず入れやすいのも魅力的かなと思ってます。あと忘れてはいけないのがこれ!

CE-094

「ベルベット・ローズ」!大切なカードを退場させない効果を持ってます。緑専用スキルですが、キーカードを守る強力なカードです。

■コントロール・除去の青

青は強力な除去カードが豊富にそろい、相手の盤面を支配していく使い方ができます。中でも
「メディスンガール」「神喰らいデルケスタイ」の組合せは凶悪です。
CE-EX030CE-085

「神喰らいデルケスタイ」の効果で防御側にアシストキャラクターを先に表向きで出させたあげく、「メディスンガール」の効果でそのカードが何コストか言えば、BP+6000、相手が嫌になってアシストを出さなければ1ドローできるので、相手はもはや掌で踊っているようなもんです。

他にもいろいろとありますが、第1弾で注目度が低かったですが個人的に超気に入ってるものを紹介します。
CE-064CE-067

「バタフライ」で相手を1コストにして、「アークエンジェル」で手札に返す組合せです。退場効果の場合リカバリーに入れて効果発動を継続することができちゃいますので、手札に返すは強力です!しかもバタフライはターン1回ではないので、他の除去カードも組合せることで一気に盤面をひっくり返せる可能性があります。

CE-075

「ヴァージンゴシック」は相手をキャラクターを強制的にダウン状態にします。強力な効果を持ったカードをリカバリーに逃げ込ませないように、弱いカードや進化前のカード等を送り込むことで相手にやりたいことをさせない運用ができますので、こちらもおススメです。BP8000ありますのでアシストでも使えますので手札で腐らないのも魅力的です。

ものすごく長くなりましたので、今回はこの辺で。色々と組合せを楽しめるカードが入ってますので、是非発見して楽しんで下さい!!

でわ!
-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone



ジーククローネ プロデューサーの原田です。

前回のノラガミに続き、6月12日にエクストラブースターパックが発売される「そにアニ」のコンセプトや、キーカード、おススメの遊び方についてご紹介させて頂きます!

■「そにアニ」のデッキコンセプト

ライブステージ(ステージエリア)で『第一宇宙速度』の3人が大活躍

そにアニ

「そに子」ちゃんはステージでこそ輝くということで、ステージエリアで発動する効果を充実!特に攻撃勝利時の効果を重点的に入れることでアグレッシブなプレイができるようにしています!

多彩な魅力を持つ「そに子」ちゃんを多面的に表現する為に色毎にイラストの振り分けを行っています。
 赤:バンド活動
 緑:グラビア活動
 青:プライベート(私服)


■おススメの遊び方とキーカードのご紹介

1. 「第一宇宙速度」全開アタック!!

 「憧れのギター すーぱーそに子」(覚醒時に「鈴」ちゃんか「フウリ」ちゃんをノーコストで登場)や、「天才ドラマー 綿抜フウリ」(逆転登場時にノーコストで1枚登場)でバンドメンバーを呼び出そう!
SA-011SA-009
「第一宇宙速度 富士見鈴」も一緒にステージに上がれば3人でステージに上がるとパワーアップ!(ステージエリアに3体いる時BP+4000)
SA-008
「先輩との約束 すーぱーそに子」もステージが成功すると、新たな仲間を呼び寄せる(攻撃勝利時、デッキトップを公開し4コスト以下なら登場)ことができるので、とにかくメンバーを集合させてライブを成功させよう!
SA-013
3人揃うと、なんと一気にクライマックスのWチャンス!「メンバー集合!」を使って一気に成功まで突っ走れ!(バトルフェイズを2回行うことができる)
SA-050

2. アイドル「そに子」は俺が守る!!

「新米グラビアモデル すーぱーそに子」は、新米ということでまだまだ不安一杯です(BP2000)。そこを、「怒りの斬撃 北村マネージャー」がサポートすることで(アシスト登場時、ステージエリアのそに子をBP12000にパワーアップ)アイドルとして成長します!
SA-020SA-019
「怒りの斬撃 北村マネージャー」
は、成長した「そに子」のサポート役としても優秀で身を挺して全力でサポート(エフェクトステップ時手札にあるこのカードを捨てるとそに子にBP+4000)していきます!

ちなみに「新米グラビアモデル すーぱーそに子」は、これまで逆転登場で強力な効果を持ったカードが多いBP4000以下のカードを有効活用できるので(BP4000以下のカードを捨てると対象のキャラクターをBP+6000)、使いやすい1枚です。

「そに子」ちゃんは成長し、「大和撫子 すーぱーそに子」で覚醒すると周りまで輝かせる力(覚醒後、1コストで味方のキャラクターをBP14000まで引き上げる)を身につけます!
SA-028

今回は赤、緑のカードを紹介しましたが、プライベートの私服姿(青)も魅力的なカードが沢山あります!「そにアニ」エクストラブースターを買って君もライブステージへGo!!

全国のカードショップ様で月間60-100程度開催している体験&交流会「コネクトパーティ」で体験できますので是非来て下さい!ジーククローネ積極応援店舗「ゴールドサポーターショップ」様にも、既にサンプルデッキを発送しておりますので、お近くのお店でも是非お試し下さい!

では!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

いよいよ、来週6月12日にブースターパックが発売される「ノラガミ」「そにアニ」!明日6月6日以降の体験会&交流会「コネクトパーティ」から6月26日発売の「聖戦ケルベロス」も含めコンセプトデッキを体験頂けますので是非ご参加下さい。

コネクトパーティ開催スケジュール&店舗はこちら!
http://siegkrone-tcg.com/event/event20140402/

さて、今回は「ノラガミ」のコンセプトや、キーカード、おススメのコンボなどについて一足先にご紹介させて頂きます!

まずは「ノラガミ」のデッキコンセプトですが、原作の再現性を最大限発揮すべく

 "神"と"神器"の絆 = 神キャラクターと神器キャラクターのシナジー


 "彼岸"と"此岸"の往来 = リーブエリアとベースエリアの行き来


としております。このコンセプトに基づき設計した効果についてご紹介できればと思います!

1. 「毘沙門」&「兆麻」

 「最強の武神 毘沙門」は、多数の神器を扱う毘沙門らしさ(プレイエリアに4体以上キャラクターがいる場合、破格のパワーを発揮)を持たせつつ、「才気煥発 兆麻」道標らしく相手をコントロールする力(お互いのステージエリアに出せるキャラクターの枚数を3枚に制限する効果)と一緒に戦うことで強さ(攻撃勝利時ステージエリアに3体以下の時1チャージ)を発揮します!
NR-048NR-031

 この組合せで敵をなぎ倒していく毘沙門は原作好きなら絶対にはまるはず!僕も今回一番好きなコンボです!数を並べてくる敵に対し、高い攻撃力を持つカードが多い"赤"らしいパワーが活きる組合せです!

2. 「夜ト」&「ひより」&「雪音」

 「未知の体験 ひより」「仕事募集中 夜ト&雪音」彼岸(命なきものの世界)から見つけて連れていきます(通常・逆転登場時にリーブエリアから3コスト以下の夜トか雪音を特殊登場)。この時点で原作知ってる人は追体験感を感じて貰えると冥利です。更に、「仕事募集中 夜ト&雪音」は、「住所不定無職 夜ト」に進化し、ひよりがいると張り切って相手をばっさばっさなぎ倒します(相手のBP6000以下のキャラクターを退場させる)。
NR-011
NR-008NR-019

 更に、この「住所不定無職 夜ト」は、神器である雪音と一緒に戦うともの凄く強くなります(プレイエリアに雪音がいる時BP18000になる)!

 更に更に、一緒に戦う雪音「神器の矛と盾」は、強力な一閃を使うことで相手の動きを封じます(覚醒後に相手のリカバリーエリアにいるキャラクターの効果は発動しない/できない)!
NR-006

 この流れでカードを動かせるともう勝ち負けも去る事ながら、ストーリーを思い出しながらニヤけてしまうこと間違い無しです!リカバリーエリアで効果発動するカードがこれまでの環境ではかなり強力でしたので、それを封じることで勝ちも一緒に貰っちゃいましょう。


他にも面白いカードが沢山ありますので、是非、全国のカードショップ様で月間60-100程度開催している体験&交流会「コネクトパーティ」で体感下さい!ジーククローネ積極応援店舗「ゴールドサポーターショップ」様にも、発送の関係で前後しますが、6/10以降に体験用の貸出デッキをお送りしますので、お近くのお店でも是非お試し下さい!

次はそに子ちゃん書くので続報を待て!Coming Soon!!

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone









ジーククローネ プロデューサーの原田です。

第3回目となります「俺のデッキ構築」ですが、今回はうちのスーパー営業企画担当の "コントロールたけ" に書いて貰いました!社内でもジーククローネを皆で良く対戦していますが、彼は研究熱心で相当勝率が高いです!

実は『進撃の巨人』デッキの情報を出せていなかったので、
社内で良く使ってる強力なデッキを紹介して欲しいという事でお願いしました。

ではどうぞ~!!最後にゲーム中に使える「名言集」も入ってますので最後まで是非!


俺のデッキ構築 -青単の戦士 コントロールたけ編-

みなさん、こんにちは!⇒  (こんにちはー!わー!!!)

盛大な歓声ありがとうございます!
ゴールドサポーターショップ仕掛人こと、コントロールたけです。
本日は、私のデッキをご紹介して差し上げますよ。(フリーザ風に)
早速ですが、ご覧あそばせ。

進撃の巨人 好きなことやるデッキ

デッキ構築とか言いますと、「難しそう」というイメージや、「どうすればいいかわからない」という方もいるのではないかと思います。でも、大丈夫! 最初は私もそうでしたー。そこで、どのように私が自分のデッキを組んでいったかをご紹介しますね!

1.とりあえずカード買ってみます

2.好きなキャラクターのカード、キラキラしているカード、イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードを並べて適当に選びます

3.「いつ」「何をやりたいか」「やりたくないか」を考えます(性格が表れますw)

4.「やりたいことを満たす」カード、「やりたくないことに役立つ」カードを探します

5.カードを入れ替えて、理想の50枚たちを選びます


と、いうことで!!

1.とりあえずカード買ってみます

ジーククローネのカードがなければ始まらない!まずは、カードを買います!もちろん、ゴールドサポーターショップで!進撃の巨人 構築済デッキとブースターパックとスペシャルパックを購入!(これは本当に自腹で購入しています!)

 ゴールドサポーターショップはこちら!!http://siegkrone.jp/goldsupportershop/

2.好きなキャラクターのカード、キラキラしているカード、イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードを並べて適当に選びます

そして、まずは好きなキャラクターを選びます。私は、クールでかっこよくでアウトローで影や闇がある感じがする俺みたいなリヴァイ(すいませんでした!土下座!)が好きなので、とりあえずリヴァイを入れました!
AT-SP024AT-082
続いてキラキラしているカードを選びます!
AT-075AT-080
イラストがいいね!というカード、つおいと思うカードも選びます!
AT-ST023AT-SP025
ここまでで、選んだカードは6種類!同じカードは4枚まで入れられるけど、全部4枚入れても24枚!あと26枚もいるのか・・・・足りないぜ!!全部4枚集めるのも大変だし、とりあえず、どんなカードを足していけばいいか考えましたが、ぜーんぜん決まらない!なので、ジーククローネを自分が一番楽しめる方法を考えました!

それが、次!

3、「いつ」「何をやりたいか」「やりたくないか」を考えます(性格が表れますw)

これを考えたんデスヨー。ミクダヨー。その結果がコレ!



これで必要なカードたちが見えてきたぞ!

早速、探してみよう!

4.「やりたいことを満たす」カード、「やりたくないことに役立つ」カードを探します

・チャージ効果を持つカードたち
緑のカードには結構あるみたいだけど、青のカードにチャージが増えるカードがないぜ!!いさぎよく諦めよう!
ふーんだ!青にチャージを!明日に光を!子供たちに愛を!

・ドロー効果を持つカードたち
AT-070
このカードで手札が増えることが判明!しかも覚醒コストが手札に来るから、覚醒したキャラクターがもう1回覚醒できるぜ!これは、「相手を困らせたい」「敵がみんないなくなればいい」と思っている私には、ちょうどいい!

抉る視線 とのコンボで、「止まらぬ探究心 ハンジ」というカードがありました!こりゃいい!入れよう!

・相手が困るカードたち
せっかく登場させたキャラクターがいなくなると、困りますよね??では、いなくなっていただきましょう!手札にお戻り!
AT-095AT-098
せっかく登場させたキャラクターがダウンになったら、困りますよね??はい、ではダウンどーぞー!リカバリーエリアにいってらっしゃい!もう帰ってこないでね!もセットでいれちゃうぜ!

・相手を驚かせるカードたち
AT-PR002
逆転登場でBP10000以上のキャラクターを退場させるリヴァイ!手札にきちゃっても、アシストで使える!コストを支払ってまで出す価値はないぜ!

・自分を強くするカードたち
束の間の休息リヴァイは、束の間の休息エレンがいるとつおい!エレンをいれよう!

・後出しで強いカードたち
AT-096
相手がエフェクトとかを使って、BPを高めたキャラクターのBPを0にできるなんて、カ・イ・カ・ン♪ 決められたら嬉しいから、入れる!にやりと笑いたいけど、それは心の中で!!
「このキャラクターのBPを0にしたいです。」と、クールに、うつむき気味に、横顔で、目をかすめて言います。
あくまでもクールに!

これで完成だ!!

5.カードを入れ替えて、理想の50枚たちを選びます

出来上がったデッキレシピはこちら!
コードコストBP名前効果枚数
AT-082B(青)510000人類最強 リヴァイ[覚醒]①
[誘発]<覚醒後、攻撃勝利時、このキャラクターがステージエリアにいる時>
対象の相手のベースエリアにいるBP6000以下のキャラクター1体を退場させてもよい。
[誘発]<覚醒時>
ターン終了時まで、このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
AT-SP025B(青)58000抉る視線 リヴァイ[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分の手札かリーブエリアにある「乾坤一擲 エルヴィン」か「止まらぬ探求心 ハンジ」を1枚、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[永続]<自分のプレイエリアに「乾坤一擲 エルヴィン」と「止まらぬ探求心 ハンジ」がいる時、このキャラクターがアシストエリアにいない時>
このキャラクターのBPは20000となる。
4 枚
AT-079B(青)58000駆逐への執念 エレン[誘発]<逆転登場時>
対象の自分のリーブエリアにある5コスト以下の青のキャラクターカード1枚を、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
3 枚
AT-SP024B(青)48000疾風迅雷 リヴァイ[覚醒]③
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体を退場させる。
[永続]<覚醒後>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
AT-080B(青)48000合わさる力 エレン&リヴァイ&ミカサ[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
自分のダメージエリアにある青のカードの枚数をAとする。自分のデッキからカードをA枚ドローする。
[起動]<覚醒後、エフェクトステップ時>
自分の手札2枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、このキャラクターのBPは16000となる。
2 枚
AT-PR002B(青)48000潔癖なリヴァイ[誘発]<逆転登場時>
対象の相手のベースエリアにいるBP10000以上のキャラクター1体を退場させる。
4 枚
AT-075B(青)48000束の間の休息 リヴァイ[誘発]<登場時>
自分のデッキからカードを3枚リーブエリアに置く。
[永続]<自分のプレイエリアに「束の間の休息 エレン」がいる時>
このキャラクターのBPは14000となる。
4 枚
AT-068B(青)36000束の間の休息 エレン[誘発]<このカードが「束の間の休息 リヴァイ」の効果でデッキからリーブエリアに置かれた時>
自分のリーブエリアにあるこのカードを、コストを支払わずに自分のベースエリアに特殊登場してもよい。
[永続]<自分のプレイエリアに「束の間の休息 リヴァイ」がいる時>
このキャラクターのBPは10000となる。
4 枚
AT-ST023B(青)36000壁外に向かう覚悟 リヴァイ[覚醒]①
[誘発]<覚醒時>
対象の相手のベースエリアにいるBP8000以下のキャラクター1体を退場させる。
3 枚
AT-070B(青)36000リヴァイ班 ペトラ[誘発]<通常登場時><逆転登場時>
自分のベースエリアかリカバリーエリアにいる覚醒後のキャラクター1体を対象とし、そのキャラクターの覚醒に使用したコストをすべて手札に戻してもよい。
3 枚
AT-SP027B(青)34000乾坤一擲 エルヴィン[誘発]<登場時>
対象の自分のリーブエリアにある「抉る視線 リヴァイ」か「止まらぬ探求心 ハンジ」を1枚手札に加えてもよい。
[起動]<エフェクトステップ時、自分のプレイエリアに「止まらぬ探求心 ハンジ」がいる時>
自分の手札1枚をリーブエリアに置く:ターン終了時まで、対象の自分の「抉る視線 リヴァイ」1体のBPを+6000する。この効果は1ターンに1回のみ発動できる。
4 枚
AT-SP028B(青)22000止まらぬ探求心 ハンジ[誘発]<登場時>
対象の自分のリーブエリアにある「抉る視線 リヴァイ」か「乾坤一擲 エルヴィン」を1枚手札に加えてもよい。
[誘発]<自分の「抉る視線 リヴァイ」の攻撃キャラクター指定時、自分のプレイエリアに「乾坤一擲 エルヴィン」がいる時>
自分のデッキからカードを1枚ドローする。
4 枚
AT-09520鮮やかな双剣【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。
<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるBP10000以上のキャラクター1体を手札に戻す。「鮮やかな双剣」は1ターンに1回のみ発動できる。
3 枚
AT-09620凄然なる眼光【条件】<使用時>
自分のダメージエリアに、青のカードが2枚以上ある。
【追加コスト】<使用時>
自分の手札にある青のカード2枚をリーブエリアに置く。
<エフェクトステップ時>
ターン終了時まで、対象の相手のステージエリアにいるキャラクター1体のBPは0となる。「凄然なる眼光」は1ターンに1回のみ発動できる。
2 枚
AT-09830隠し切れぬ動揺<自分のメインフェイズ時>
対象の相手のベースエリアにいるキャラクター1体をダウンにする。
2 枚


カラー
0 枚
0 枚
43 枚
Sk7 枚
50 枚
攻撃コスト
10 枚
24 枚
314 枚
414 枚
511 枚
60 枚
スキルコスト
10 枚
25 枚
32 枚
40 枚
50 枚
60 枚

TCGのマナーをしっかり守って!
好きなことをやって、勝ちましょう!
楽しんで、勝ちましょう!
勝ち負けだけではなく、好きなカードを使って楽しみましょう!
負けたっていい!

みなさんも「好きなデッキ」「遊んでて楽しいデッキ」を作ってくださいね!

終わりは、フリーザ様の名言とのコンボ!!

▼凄然なる眼光を使ったとき
中途半端な力を身につけた者はかえって早死にするよ。そいつを教えてあげようか?

▼疾風迅雷リヴァイを使ったとき
でかい口を利くのもそこまでだ!今すぐ黙らせてやるぞ!ばぁーーーっ!!!

▼ダメージを受けたとき
今のは痛かった…痛かったぞーーー!!!

▼抉る視線リヴァイ・乾坤一擲エルヴィン・止まらぬ探究心ハンジをそろえたとき
ふふふ…サービス期間は終ったのさ…

▼好きなキャラを退場させられたとき
僕にホコリをつけたのは、親以外では君が初めてだよ

▼対戦に負けたとき
お待たせしましたね…さぁて、第2回戦と行きましょうか…

▼何かしらリヴァイが4体そろったとき
何しろ力があり余っているんだ。ちょっとやりすぎてしまうかもしれん。
くっくっく…戦闘力にしたら100万以上は確実か…

See you next time!

ジーククローネ プロデューサーの原田です。

今回のブログでは、ジーククローネの環境がこれまでどのように変わってきたかを、最大のイベントである大交流祭参加者のデッキを軸に書いていきたいと思います。そして現環境を踏まえて、今後どのような形の取り組みを進めていくかについて、先日発表しました警戒・制限・禁止カードの設定も絡めて、お伝えできればと思います。

■ジーククローネ公式大会と環境の変遷

1. 無料体験版配布時(2013年4月~6月)

 ご存知でない方も多いかもしれませんが、1年前に無料体験版の配布を行っておりました。この時は、初心者の方を意識して"ゲームルールを覚えやすい"ということを優先し、複雑な能力は入れずにとにかく殴り方と流れを掴みやすいカードを多く入れておりました。カードプールも極めて少なかったので(1デッキ構築必要数分のみ)、結果的に高コスト高BPをひたすら積むのが強い、という形でした。
 ※失敗したなと思っているのは "ルールを覚える" という面では良かったと思ってますが、 "楽しいかどうか試す" という点ではカードの種類の少なさや、能力値のシンプルさがネガティブに出てしまったと思っています。

2. 第1弾「聖戦ケルベロス」発売後(2013年7月~9月)

 2013年9月末に初の公式大会「第1回ジークロ大交流祭」を行いました。その際のイベントレポートやデッキレシピはこちらを参照下さい。
http://siegkrone-tcg.com/event/special131002/

 この時は無料体験版のイメージもあり、高コスト高BPキャラを軒並み搭載し、パワーで押し切るデッキが主流でしたが、実際上位入賞の方々に利用されたのは、「退魔聖光ノ巫女」などのチャージ系に加え、進化後のエフェクトステップの効果が強力な「ドラゴニックパペットマスター」を軸としたデッキが一気に環境トップに踊りでました。
CE-ST023CE-051
 ここからチャージ&ドローのコスト管理やプレイングの重要性の認知が高まりました。そして、この時期に、デッキ全体のコストバランスやミスの無いプレイングを追求して遊んで頂けている方々が現在でも大会で上位に食い込んできています。

3. 第2弾「進撃の巨人」発売後(2013年10月~12月)

 当然、タイトル間のバランスはとって開発を行っておりましたが、「進撃の巨人」というを人気タイトルでしたので、巨人だらけの環境になるかと思い開催した「第2回ジークロ大交流祭」。結果から言いますと、大阪大会では「聖戦ケルベロス」が優勝、2位が「進撃の巨人」、東京大会では「進撃の巨人」が優勝、2位が「聖戦ケルベロス」と、上位は「聖戦ケルベロス」と「進撃の巨人」が交互にほぼ同数の結果となり、開発側としては絶妙なバランスになったと嬉しかったのを思い出します。

 聖戦ケルベロスは、第1回に続き、「ドラゴニックパペットマスター」デッキが完全に主流となっておりました。「進撃の巨人」では「反撃の嚆矢 エレン」「為すべきことのために エレン」の進化や、「護るべき者のために ミカサ」「猪突猛進 エレン」のコンボなど、高BPキャラを詰め込んだデッキが主流となりました。
AT-023AT-027
AT-053AT-041

4. 第3弾「絶対防衛レヴィアタン」&「進撃の巨人SP」発売後(2014年1月~4月)

 2014年4月に名古屋、大阪、東京で開催された「第3回ジークロ大交流祭」。結果レポートとデッキレシピはこちらをご覧ください。
http://siegkrone-tcg.com/news/news20140425/

 事前の想定は、以下の通りでした。
 ・「進撃の巨人」は追加パックで圧倒的にカードプールが多く、大多数が使用する
 ・「絶対防衛レヴィアタン」は、巨人の増加されるカードプールを想定した上で開発してあるのでユーザは少ないものの上位に食い込む
 ・「聖戦ケルベロス」はプレイングである程度上位に入ってくる可能性はあるがパワーが足りず苦戦する

 結果的には、大筋では想定した形ではありましたが、現環境の主流を、大会の結果から読み取ると以下のデッキタイプになるかなと思います。
 ①進撃の巨人:「不屈の闘志 エレン」グッドスタッフ
 ②進撃の巨人:「疾風迅雷 リヴァイ」除去
 ③進撃の巨人:「守るべき絆 エレン&ミカサ&アルミン」低コスト
 ④絶対防衛レヴィアタン:「統べる激流レヴィアタン」グッドスタッフ

AT-SP001AT-SP024
AT-ST021ZL-026

■今後の環境と警戒・制限・禁止カードの設定について

 5月16日に「タイトル限定構築における警戒カードのお知らせ」を発表させて頂きました。
http://siegkrone-tcg.com/news/news20140516_info/
 その後、多くのお客様から様々なお声を頂いております。まず、これは非常にありがたいと思っておりまして、環境について言及する、議論すること自体がカードゲームの楽しさの一部であり、関心を持って頂けているということだと思っています。一方で提供側としては、きちんと背景や理由、方針を説明する責任があると思っていますので、先日の発表の中でも、それらについて触れた記述をさせて頂きました。

 当たり前の話ではありますが、僕らとしては、制限・禁止カードはできるだけ作りたくありません。今回の設定は、大勝ち・大負けしかしない偏ったプレイ、いわゆる4ダメージまで何もしない、そこまでにめくれたら勝ち、めくれなければ投了というプレイが比較的勝ちやすくなってしまっていることを問題だと感じて設定致しました。対戦相手がつまらない・不快にならなければ良いですが、その可能性が高い点が特に問題かなと思っています。これまで書いてきた環境の変遷をみて頂くとわかりますが、基本的に "これが絶対勝つ" という程偏った結果にはなっていないと思っていますので、今後大きな問題が発生しないように提供側としても務めていきます。

 具体的には

 ①:6月発売の「聖戦ケルベロス」で第1弾のデッキタイプ増加と強化(特に赤・青)
 ②:他の6月発売タイトルでも、現環境への対策カードを用意
 ③:今後のPRカードで、カードプールやデッキタイプが少ないタイトルを補強するカードを準備


 をしています。早めに情報開示できるようにするつもりですので、ご期待下さい!

長くなりましたが、でわ良い週末を。

-----------------------------------------------------------------
公式HP:http://siegkrone-tcg.com/
公式Twitter ID:@SiegKrone
 

↑このページのトップヘ